2006.05.01 ツキハジメ
五月が始まった途端、真夏のような気温になるのは勘弁してほしいです。
プロフィール写真を変えようかと考え中。色々試してみる。
今年のGWは家でゲームをじっくり遊ぼう。と前から決めていたのです。
葛葉ライドウかFF12のどっちかを買うつもりでしたが、予定変更。

PS2【大神】このゲーム面白いですよ。犬好きにはたまらない。
まんが日本昔話の世界に迷い込んだ気分です。
これでナレーターが市原えつこだったら完璧なのに。
そんな世界を筆しらべという斬新なシステムを使いこなしながらの大冒険。
墨と筆で枯れ木に輪を描けば花が咲き、主人公が歩いた後には草木が生えてくる。
最新のゲームソフトを遊んでいるのに、どことなくファミコンやスーファミ時代の空気。
カプコンのゲームなのでふとした拍子に格ゲーの香りも漂う。

主人公アマテラスは一応神様で白い狼なのに、村人からはポチだのシロだの犬扱い。
でもやっぱり吠える、穴を掘る、くわえるの動作を見てると大型犬っぽいのは確か。
その、細かいしぐさが愛らしい。
一緒に旅をしてくれるイッスンは小さな妖精で旅絵師なんですが、口が悪くイタズラ者。
でも色々おかしな言動の村人に正しいツッコミ入れたり。
旅の進路のヒントをくれたり意外と世話好きなのかしら。
ん?大型犬に口が悪い組み合わせってどこかにもいたような…きのせいか。

実はまだやりかけソフトが3本もある。

Secret

TrackBackURL
→http://links234.blog31.fc2.com/tb.php/91-29e18b3d
