あまりの強風に、新幹線も徐行運転で名古屋到着が4分遅れ。
今日は記録的な強風が吹き荒れた一日ってニュースが流れてます。
台風並みの春の嵐。
地元に帰ってきたら、寒いし!靴擦れ痛いし!。
色々片付けたあといざ戦利品の数々を満喫。

一日目。 東京人の歩くスピードって、はやいよね?
名古屋で新幹線に危うく乗り遅れるところだった。
東京は満開の桜。ちょっと暑いけど風が強い。
そして土曜日休み?なのと桜も満開で快晴なのでもうすんごい人。
国立近代美術館では、藤田嗣治展。こないだNHKで特集してたので
館内もイモ洗いのような状態の人だかり。

工芸館では【花より工芸】という所蔵作品展が開催されていて
美術館のチケットで入館できるので見学。四谷シモンの《解剖学の少年》と
吉田良の《すぐり》が並んで展示してありました。
球体関節人形が好きな人ならきっと知ってると思うのですが、
本当にこの2体は素敵な人形なんですよ。一度見たら忘れられない美しさ。
丁度入館してすぐ、ボランティアガイドさんによる
館内ツアーが始まるところだったので参加する。
解説付きで美術品をみるのってたのしい。
桜がとても綺麗だったので皇居周辺をお散歩。
で、新宿でDVD2本購入して一日目終了。

二日目…この旅のメインイベント!!は明日にでも。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://links234.blog31.fc2.com/tb.php/77-70c44aa5
