2007.10.18 MANSON 名古屋
17日にMARILYN MANSON名古屋公演行ってきました
某掲示板から拾ってきたセットリストですが、所々違う部分があります。

IF I WAS YOUR VAMPIRE
DISPOSABLE TEENS
mOBSCENE
TOURNIQUET
HATE ANTHEM
ARE YOU THE RABBIT?
SWEET DREAMS/LUNCHBOX(MEDLY)
FIGHT SONG
PUTTING HOLES IN HAPPINESS
HEART-SHAPED GLASSES
DOPE SHOW
ROCK IS DEAD
REFLECTING GOD

BEAUTIFUL PEOPLE

以下 すごい個人的な感想メモ
実はマンソンさんのライブ行くのはじめてなんですよ。
ライブ映像は何度も色んなもので見てたのですが。

マンソンさん ふくよかでした。目元一直線にピンクのアイメイク。
ブラックライトが当たると蛍光ピンクに浮き出てました。
ティムさん 時々糸が切れたかの様な動きの止め方が怖いです。
あのモヒ頭は微妙に似合ってない気がします。
ノースリーブ+アームカバーで二の腕ちらリズム。だいすきです。
ジンジャー あの人たぶんドラムに集中しすぎてお客さん見えてないかも?
ヘルプか正式なのかどっちか知らないがベースのお兄さん。
黒髪短髪で前髪がダラーンてしてるのは初期V系のにおいがして素敵。
ポゴが抜けてしまった穴をカバーしてたキーボードのお兄さん。
少しドラムを叩いたり、キーボード弾いたりなんか忙しそうでした。
マンソンさんせめてメンバー紹介を兼ねたソロ演奏の時間くらい取ろうよ。
「彼の名前は~です!」くらい誰でもわかるエイゴだからからさ。

会場はZEPP NAGOYA
始まる時間が7時とチケットに表記してあったのですが
実際始まったのはもっと遅かった気がします。
舞台の緞帳は黒地に赤色で「MM」と表記してあるものでした。
MMはペンキが流れてるんだか流血がモチーフなのか。そんな雰囲気。
で、その舞台がね、凸の形で設置してありました。
私はど真ん中の一つ目の安全柵で見てたのでとても見やすかったです。
ものすごい勢いでスモーク焚くからちょっぴり咳きしてる人もちらほら
お客さんはバンドT&黒デニムでゴツめのブーツな格好の人が多くて意外でした。
女の子もパンク系やロック系のお嬢さんが多かったです。
私はもっとマンソンさん完コスしてる人とかいると予想してたのですが居ませんでした
ちょこっとだけ、そういうの期待してたのは内緒ね。

で、ライブの内容は
オープニングで包丁マイク!を持って出てきたので、びっくりしました。
胸に突き刺すフリをして心が傷ついている演出だと思うのですが、
(包丁マイクとはマイクのお尻に擬似包丁がくっついてる物体)
それを見た瞬間RAMMSTEINが頭をよぎりました。
だってMeinteilの包丁マイクの印象があまりにも強いから…
もしや、マンソンさんも自分の一部を切り取るフリに出るのかと心配しました。
マイクネタその2ファイトソングの時。
天上からマイクがぶら下がってきてサンドバック風に扱ってました。
白いパーカーでフードをすっぽりかぶりボクサー気取りのマンソンさん。
今、日本ではある意味ボクシングがとても注目されているので
非常にタイムリーな風刺ネタな感じがしました。
何の曲だったか忘れてしまったのですがハート型のサングラスはどうかと思いました。
物販で3500円で売ってたのを見たとき買う人がいるのか益々疑問でした。
上記のセトリには無いですが、アンチクライストスパースターも演奏してました
この曲のときに聖書を燃やしちゃう演出があるのですけど、
あれは聖書に模した本から火が出てくるギミックなのですね。
いちいち本当に燃やしてたら後始末が大変とか、火力が足りないとか思ったらダメですよ。

ニューアルバムのツアーなので新曲メインかと予想して今回の
ライブ見送った人がもし居たらそれはすごく損をしたとおもいます。
それはね、定番曲+アルバムから2曲という構成だったからです。
欲を言えばキリが無いのですが、ディスイズハロウィンを演奏してほしかった。

まだ体のあちこちに筋肉痛が残っています。
そんなに暴れてた覚えは無いのだけれど、とても楽しいライブでした。
次はいつ頃になるかわかりませんが、またマンソンさんのライブに行きたいです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://links234.blog31.fc2.com/tb.php/282-ea8e985c
