NOVAのCMで身の回りの小物と会話を交わしているのを
皆さんは見たことがあると思います。
女性のイタリア語編と男性のフランス語編があるのです。
ドイツ語編も作ってくれたらうれしい。
母は、次は中国語かスペイン語が来るんじゃないの?といわれました。
ドイツ語に需要がないことなんて良く分かってますけどね!

そうそう、上司と部下の英会話CM。
ちゃんと「NOVA友RIGHT
と聞き取れていますので、大丈夫です。
最近は教室に居る英語の先生にあいさつぐらい出来るようになりましたよ!。
外国人先生と英語で世間話するおば様を見たときは
あのひと、すごい!と思いましたよ。
英会話教室だからそれが当たり前なんだけどね。

肝心のドイツ語の聞き取り力はどうなのかって言うと
RAMMSTEINのメンバーのインタビューで例えるなら、
パウルの話は早くて聞き取りにくいから難しい。要字幕。
ティルかオリバーあたりの話なら何とか字幕無しでも分かります。
リヒャルトやシュー様のお話は胸がどきどきしながら聞き取ります。
フラーケのお話は何度も何度もリピートして聞いてます。
やっぱり最初は日本語字幕入りで見ちゃいますけどね。

ドイツ語を習い始めてもうすぐまるっと二年になろうというのに
その程度のドイツ語力なのか!といわれたら返す言葉もないです。
いや、ちょっとまって。
多分、お買い物や宿泊の手続きくらいなら…出来る?かと…。
ドイツ語力試しに現地に行こうかな。飛行機怖いけど。
どうせ行くならRAMMSTEINのライブを観に行きたい。
あ、GOTHIC TREFFENにも行きたい。
そうだ、MDMのドイツ公演ツアーに申し込むとか。
…その前に先立つものとの相談があった。

しかし、今月に入ってからドイツ行きたい病熱があがりっぱなしで、おさまらない。
Secret

TrackBackURL
→http://links234.blog31.fc2.com/tb.php/239-0b7c45b7
