上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハロウィンですね、それでは。
スポンサーサイト
2009.10.30 え?まじで。
嘘のような、本当の話。
きっと信じてくれないだろうけど、本当なんだって。

それは、友人からの一通のメールからはじまった。

「トライガンてどういう話?」
「え?どうだっけ」

いま、トライガンと申したのかェ?

相手になにが起きて、どうしてトライガンに興味を持ったのかは、端折るけど。
あまりにも意外な子からのメールに一瞬「トライガンてなんだけ?」
とか意味不明なくらい動揺した。
この子の知りたがってる「トライガン」と自分のしってる「トライガン」と
一緒の対象漫画なのか?。トライガン違いじゃないのか?とか
「トライガン」って文字がゲシュタルト崩壊起こすんじゃないの?
ってくらい真剣に考えた。

冷静になれ、じぶん。
今の日本国内で「トライガン」ていったらコレしかないだろ?

結局、次の日に無印とマキシマムの3巻までを貸しました。
そして、来年のはじめから新装版が出ることもしっかり伝えて。
余計な自分語りしないよう、すごく頑張った。
たぶん余計なことは言わなかったはず…。

なんだか、本当にびっくりしたんだって話。





遅くなりました。

血界戦線~幻の幽霊車両を追え~

感想、つづきからどうぞ。
... 続きを読む
24日と25日に幕張で開催してたV-ROCKフェスティバル
世間一般がら「ヴィジュアル系」と呼ばれるバンドが集まって
一日中ライブをやっているイベント。
私は24日だけ遊びに行ってきました。
【SEX MACHINEGUNS】 が最初で11時頃からスタート
そこから色々見聞きして
【MARILYN MANSON】がトリで21時終了。
すごく濃い、充実した一日でした。

やっぱり私ヴィジュアル系が大好きです。

続きは簡単な感想ですが長くなるので。
ビジュアル系に抵抗の無い方はどうぞ。
... 続きを読む
2009.10.26 ただいま~
行き先、嘘ついてた。
正しくは、千葉の幕張にいってきました。だね。

24日、V-ROCKフェスティバルの一日目にいってきました。
25日は名古屋のライブにいってきました。
たのしかった!


2009.10.23 ちょっくら
ちょっくら
東京行ってくる。

いってきます。
2009.10.23 DVD感想
【こうしてベルリンの壁は崩壊した~ヨーロッパピクニック計画~】
NHKスペシャル
見たいみたいと思っていた番組のDVD。
やっと発売になりました。

この番組が放送されたのは93年。まだ、ドイツが混乱してた頃ですね。
ちょっと前にBSで再放送してたのを知って、どうしてもみたかったんです。
だからアマゾンでDVDの予約受け付けてたのを見つけて、うっかり予約。

「ベルリンの壁が崩壊」ていうテーマの番組だけれど、
内容はハンガリーの内政のお話。

色々考えさせられる内容だったよ。
とりあえず、今日はおぼえがき。
そのうち感想追加するかも。
スイス製のハーブのど飴「ricola」
なんか最近CMやってるので、ん?と思ってたので、検索してみた。
ピンキーの会社が国内仕様で販売開始したそうですね。
スーパー、コンビニなどで10月5日から販売中です。
日本で普通に買える日が来るなんでびっくりです。
うれしいです。
いつもはネット通販してます。
さっそく、かってこなきゃ!お気に入りの味!!
と思ったら、基本のハーブとレモン味の二種類が販売開始なんですね。
クランベリー味とブラックカラント味はやっぱり通販で買うしかないのか。
とりあえず、お店とかで見かけたら買ってみようと思う。
リコラ
国内向けHP、ここから本社のサイトにもいけます。
興味のある方は覗いてみるといいかも。


今日、夕飯作ってる最中に、小指をざっくり切ってしまってすごく痛かったです。
きった瞬間よりしばらく経ったときのほうが痛さ倍増でなきそうでした。
音楽聴きながら調子こいてたので…。
皆さんも、刃物を扱うときは慎重にね。
2009.10.15 いちだい決心

最近、部屋の掃除をしはじめたんですよ。
いつもみたいに服と本片付けて、掃除機かけるだけじゃなくてね。

だいぶ本気で。

私はやるぞ!
やってやったんだ!!
10箱ほどある同人誌をお嫁に出したり処理したりを!!!。

この作業、時間がかかるんです。
「お嫁に出す」つまり専門業者に買い取りに出すってことなのです。
状態のいい物、悪い物、買取受け付けない物に分別。
お気に入りの本とかその作者さんとか!
知り合いさんのとか…コレ、ちょう大事!宝物!
手放せないものが多すぎて、作業が進まない。

とりあえず、一番多いジャンルはまたこんど、だ。

浮気や寄り道ジャンルはいっさいがっさいお嫁に出す!!
もう、新しいのは買わない!ふやさない…通販しない?とおもう。


同人誌の整理だけじゃなく、他にもやってるよ。
テレビ台を変えてみたり、カラーボックスで棚作ったり。
部屋中に散らばってる小物とか集めて、
可愛い飾りだなとかつくるぞ!っていきごんでたんですよ。
めっちゃ、可愛くてオシャレな棚一個は作るんだ!って

結果はづづきをどうぞ。

... 続きを読む
今日から始まった新アニメの怪談レストラン、おもしろいね!
「怪談」を取り扱う学校が舞台のアニメが大好きです。
過去の同じジャンルだと、ぬーベーとか学校の怪談とかかしら
この作品は児童書が原作だそうですね。
本気でトラウマ植え付けにくる内容なのかしら。
読んだ事ないので、図書館行ってさがしてこよう。どんな感じか知りたい。

で、今日やってたエピソードは「キキーモラ」
ロシア出身の妖精。
性質は本来のものと全然違ってたのが残念なところ。
詳細はウィキ先生にでも聞いてください。
キキーモラをゲームで取り扱うぐらいでしかみたことなかったよ。
ナレーションが平田さんなのも、雰囲気にあってる気がする。


2009.10.12 DVDいろいろ~
いっこめ
「バルトの楽園」 松平健が主演の映画
つっこみどころ満載のシナリオです。
最後のシメがもう少しどうにかならんかったのかと。
あとエンドロールの関係なさぶりは必見。
噂に違わぬブルーノガンツの無駄遣いっぷりに感動。
第一次世界大戦時の軍服の見本市みたいだ。
普通に感動できるしすごくよい映画なのに、
見終わった後ちょっと経ってか「あれ、おかしくないか?」と気がつく。

にこめ
「ディファイアンス」 ダニエルクレイグ主演の映画
第二次世界大戦中のベラルーシでの出来事(史実を映画化)
ビエルスキ兄弟がいかにドイツ軍から逃げ延びていったのか。
ソ連軍やレジスタンスの人たちも思ったよりやな感じ。
とにかくあの時代はどこへ行ってもユダヤ人の人たちは大変だったんですね。
最後、弟の行動に感動。やっぱり兄弟ってそうゆうものよね!
ジェイミーベルが立派な青年になってた。
時の流れを感じるわぁ…とか変な感想を持ってしまいました。

あと何個か感想ストックがあるけど、飽きたのでまた今度。

日曜洋画劇場で「カジノロワイヤル」放送してておもったこと。
なんでそうゆう方向からの支持が熱いのか理解した。
ダニエルクレイグすごいね!
とりあえず四日表記ですが
記事の内容は三日の夜に書きました。
そんな事も考慮していただけるとうれしいです。

今日午前中にやってたNHKアーカイブスのテーマが
キューバ危機だったんですよ、っておはなし。
それ見てて核戦争の恐ろしさとかに真剣に涙目。
もしも、アメリカがキューバに侵攻したら、どうなるかの解説に
心底恐怖を感じましたよ。
その報復でソ連がヨーロッパ地域でNATO軍へ攻撃仕掛けて、
その報復にNATO軍がワルシャワ条約機構地域に攻撃して…
こうして第三次世界大戦が始まり…世界は核戦争へと突入するかとおもわれた。
このとき、フルチショフとケネディのあいだで交わされたやりとりが…。とか
そのときの、カストロ議長の行動はこうだった。国民は…とか。
さらに、アメリカ軍の司令官の重圧と英断と!!
そして時は流れ、冷戦を繰り広げた片方の国、
ソ連はもう存在しない国となった・・・。

大体こんな感じの内容でした。

で 



私が強く印象に残ったのは
番組の主体とはあんまり関係ない部分でした。
時代が時代だから(60年代)ヨーロッパの最前線がドイツ国内なんですよね。
ドイツ国内って表現は違うね。
この場合は東西ドイツの国境が最前線って表現がただしいかな。
最初、世界地図が西ドイツの国境ラインだけでさ、
一瞬え?ってなった。
東ドイツ側からミサイルが飛んでくる矢印で動いてて。
もう、それ見た瞬間凄く心が痛かったです。
東西に隔てられたドイツの地図見るだけでも結構きついのに
それが戦争の経過はこうなりますよ、なんてふうに見せられたら
マジ泣きしてしまいますよ。ほんとうに。
あんなに美しい街が破壊されるとか二度と起きちゃいけない事だよ。

そして3日は統一記念日ですね。
あれからもう20年たったのですよ。
大人に話を聞くと冷戦が終わるとか思わなかった。とか
ベルリンの壁が崩れるなんて考えた事もなかったって話を聞けます。
その後に必ず、そんな場所へ行きたがる私は変わってるねとも言われます。
だって魅力的なんだから仕方ないじゃない?






2009.10.01 フランス史?
だいたい漫画でおぼえました!
ベルサイユのばらとか、ナポレオン。
ぁ、あと映画もいろいろみたよ。
ベルサイユ宮殿はしょっちゅう映画ロケしてる建物だよね。
うん?大いに間違えてる気はしてるからだいじょうぶだよ。
マリーアントワネットはオーストリア人です。が分かてれば問題ないよね!

結局、フランスのキャラクターソング買いました。
だって、声優さんがさ、小野坂さんなんですもの。
ニコニコ動画でキャラソンが垂れ流されてたのを聞いてしまったのです。
すごくいい曲に聞こえてしまったので、そのままアマゾンさんで衝動買い。

以下 ヘタリアの話題。興味のある人はどうぞ。
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。