2008.02.27 最終巻
イチゴ、食べる?
erdberrn.jpg

え?トライガンの14巻?最終巻、なにそれ。
チョコレートよりおいしいん?
ドーナッツよりも?

気が向いたらまともな感想書くよ。
父がパンを知り合いの喫茶店から二斤も貰ってきた。
スライスはしてありません。
…そうだ!ハニートーストー作ろう!
hanito.jpg

思いつきで作ったらこんな感じになりました。

手順
中をくりぬいたら九等分にする
あいだにバターと蜂蜜をはさんでゆく
その作業の間にオーブンは210度にあっためておく
10分~15分位焼く
アイスやチョコ、蜂蜜をすきなだけ盛り付ける。
ポイントは太るかしら?とかくだらない事を考えない事

コレだけだと甘々すぎなのでコンソメスープもつくったよ。
具はさやえんどうとベーコン
demel.jpg
DEMEL トライアングルソリッドチョコレート 
右の包みがミルクチョコ左の包みがスイートチョコだったかな。
外見の箱がネックレスでも入っているのかと思う作り
おいしくいただきました。


現実にはそんな余裕はどこにもないのですけれど、
デメル本店でザッハトルテと珈琲を注文してみたいものです。
ウィーンのカフェで半日ゆったりと過ごす…いいなあ。
だからさ、チョコを食べて珈琲飲んで目をつぶって妄想するわけですよ。
行った事もな場所の事を。
東京にも支店があるし、通販でお菓子が買えるけれど
それじゃあ、味気ないと思うのです。

では、最後にデメルのHP
ああ、やっぱりザッハトルテおいしそうね。
絶賛チョコ祭り開催中です。いつまで続くのかは不明。
では早速、今日のチョコ

MAHIEU ショコラアソート3

外見は?
マイユ

大人の高級感漂うブラウンの箱に黒の縁取りと
赤みがつよめのリボンの装飾

中身の見た目(写真の左から順に)
1個目 社名のプリントが黄色でしてあるシンプルなチョコ
2個目 薄いチョコの台の上に色々乗ってます
    (へーゼルナッツ、ピスタチオ、レーズン、トンカの実)
3個目 四角い形で右端にはラインが数本

お味はいかが?
1個目 堅い普通のチョコの中に生クリーム多めのミルクチョコ入り
     とても甘い。外側はもう少し苦くてもいいかなと思いました。
2個目 程よい甘さのチョコの上に香ばしいナッツとレーズンが
     バランスよく纏まった味。おいしー
     トンカの実は油っこくてモチモチしていました。
     ちょっと青臭い気もしました。
3個目 コレも1個目と同じ外側が堅くて中がやわらかいタイプのチョコ
     味はスタンダードなチョコ。
     一個目に食べたチョコよりも控えめな甘さが程よい感じ。
     私はこうゆう味が好き。

ベルギー、ブリュッセルにお店がある「マイユ」
高島屋オリジナルの商品で、日本にお店は出店してないみたい。
検索したけど、ブログや関係ないHPばかり出てきます。
来年のバレンタインフェアにまた見つけれたらいいなあ。
日曜日のイベントで会場内うろついてたんですよ。したらね、
某大手さんの手元にDELREYのトレジャーボックスがあってね、
それを私すんごい勢いで「デルレイのチョコだー!」って声に出してしまって。
…頂いてしまったのですよ、ダイヤチョコ青色。(青色はバレンタイン限定のはず)

外見
delrey.jpg

味 外はミルクチョコ中はホワイトチョコ
   ホワイトチョコって粉っぽさが後に残るからあんまり好きじゃないのだけれど
   これは全然ちがうね。生クリーム並にやわらかくてするっと溶けていく感じ。
   なんでヨーロッパ圏のチョコはこうも繊細な味なんだろうね。
   うっとりするくらいおいしいよ。   

そして最後に、デルレイのHP
名古屋に店あるの今さっき知った。
名鉄か…
週末に東京行ってたんですよ。マラソンがあったのは当日知りました。
どうりで大通りに車が居なかったのね。
土曜日に新宿徘徊してゴス服物色してました。
(その話はまた別で書くよ。気が向けばだけど)
日曜日はトライガンのオンリー行って
仲良くしてくださった方々とお茶やカラオケしたり。
(コレはまた後でしっかり書くよ)

なんてかね、もうね、みんなだいすき。
ありがとう。
2008.02.14 SHOCOLADEN
たまには世間の流行にのってみる?
でも、「自分チョコ」って昔はテレビで取り扱わなかっただけで
10年くらい前には完全に存在してた枠だとおもう。

お世話になった人やらに配るチョコの話
だってね、「明治の板チョコ」と「ゴディバの一個いくら」の
違いが解らないという殿方に高級チョコをあげるのは…ねぇ。
だから「手作りなんだよ。どうぞ」でその差は埋まることにしておいて。
会社の同僚にお配りするチョコの方がいいやつだったりするのは内緒。

自分用に買ったチョコそのいち
griottines.jpg

【GRIOTTINES・ グリオティーンショコラ】
キルシュに漬け込んだモレロチェリーを
上質のチョコレートで包んだ一品。
四個入り
値段は忘れた。
賞味期限は4月30日

続きは食べた感想のメモ。興味のある人はどうぞ
... 続きを読む
2008.02.06 魁!!男塾
土曜日(2日)にレイトショーを観にいってきました
... 続きを読む
2008.02.06 二月のヨテー
昨日まで9日に大阪の予定を取るか、
16日から東京の予定を取るか悩んでました。
でも、東京に行く事にしたよ。大阪の方は、
また何度でもいけるけど東京のイベントは
ひょっとしたらコレで最後かも知れないからね。

二月の予定 美容院行く 化粧品買う 高級チョコ買う(自分用)

春夏新作を物色はノベルティ目的なだけだし、まだ出揃ってないから微妙。
でもかわいいデザインとかすぐ売り切れになってしまうのがな~。
それに東京行けば結局マルイワンに行って物色してそうだし。
衝動買いしないようにお財布の紐は堅く締めておかないとね。
一月は色々あってすごい早く過ぎて行った気がします。
二月も忙しいのかな?仕事量が多くなってきたのですよ。
上司も「なんだか四月か五月くらいの仕事量だ」と言っていました。
夏のボーナス、期待していいのかしら?。

一月の終わりに、服屋さんか九日から
春夏コレクションはじめますDMが届きました
こないだスーツ買ったばっかなんですが?
ノベルティ欲しいから初日に行くかも。
DMが届いた時、もう春夏ってはやすぎじゃない?と思ったのですが
次の日にはイマージュ(服の通販雑誌)夏先行予約号が届いたりで
ああ春はすぐそこなんだわとしみじみ思いました。
