アフィ部のメンバーから大阪土産で、
青いばら飾りのリース(キャンドルたて)をもらったよ。
これたぶんシナモンの匂いだと思うんだけど。
Du Riechst So Gut!!このまま食べれそうな匂いです。
二人ともありがとう。すごく嬉しいよ。

その2注文した商品が届いたんだ。
ずーとこうゆう帽子がほしかったんだよね。簡単に説明すると
洋画のお葬式とかに出てくるチュール付きの黒い帽子。
…まあ、使う使わないは後で考えるよ。


... 続きを読む
黒田の罠。そんなきがします。
いままでがゆんさんとかいってバカにしてごめんなさいでした。
毎週欠かさずみてたらはまりそうな予感
「大好きなアニメ」の脚本を書いた人が「違うアニメ」の脚本を書く。
その「違うアニメ」の事を気に入ってしまうのは
とても自然な事だと思いたい。

以下、アニオタなノリが大丈夫な人だけどうぞ。
... 続きを読む
kanban.jpg

ベルばら展が松坂屋で開催中です。張り切って行ってきました。
ちかごろ、マリーアントワネットが流行りなのでその影響?
それなら、ひょっとして姫ギャちゃんやロリイタちゃんもいるのかな
と思ってたのですが原画展示会なので、
リアルタイムでベルばらに心ときめかせていたおば様がたと
漫画大好き女子ばかりでした。予想外デス。
その、漫画大好き女子二人組みがとてもかしましく、めいわくでした。
みんな静かに原画の空気に浸っているんだから、おとなしくしようね。
【原画】ってほんとすごい魅力的だね。
オスカルが死んでいくあたりのパネルでなきそうになりましたよ。
何度も読んでるし、どうなるかも解っている場面なのにねぇ。不思議だわ。
カラーの原画て何年たっても色あせないものなの?
当時のベルばら商品展示ケースの中にベルばら手帳っていうのがあってね
すごくいいなって思ったの。素敵よね手帳を開けば常にベルばら。乙女心全開。

出口のミュージアムショップ?いや販売コーナーのほうがしっくりくる表現かな。
ベルばら入浴剤ってのが置いてあったのです。
でもさ、その、パッケージが種類が…
一体どうしたらその発想が湧いてくるのか聞いてみたい。だって
「フェルゼンの湯」「アンドレの湯」「ジェローデルの湯」「アランの湯」
ねえ、どうしてルイ16世の湯は無いのかしら?
いや、その前にオスカルやアントワネットじゃダメなの?

30日まで開催なので興味のある人は行ってみるといいよ。
ちょう楽しいから。


先週の話。
御園座で「エドの舞踏会」というお芝居をみました
お友達に誘われてほいほいついて行きました。
原作 山田風太朗  脚本 石井ふくこ 主演 三田佳子
色々ツッコミどころ満載な娯楽演劇ですごく楽しかったです。
三田佳子のセリフで「21です」と言った時、会場から失笑が結構聞こえた。
そうゆう設定なんだから、笑っちゃいけないのよ、でも、無理ありすぎで笑えた。
加来千賀子の着物の着方が最高にかっこよかったんだぜ。
最後の幕のシャンデリアはゴージャスだったよ。
サスペンスドラマとか連続ドラマで見る顔が生で動いてるのは
それを見てるだけで楽しいよね。「うわー、ほんものだー!」って。
ところでこの原作の小説て販売してるんだろうか。
お芝居とどのくらい違うのかとても気になるのです。

今週の話。
事の起こりは二、三週間前くらいになります。
会社の同僚さんが洋裁教室の体験教室があるからどう?と誘われる。
お洋服関係の事に興味津々なのでどんなものか、ほいほいついて行く。
二時間ちょっとで一着作れました。襟ぐりの縫い付けが難しくて
半周も先生の手直しを受けたのだけれど、でらたのしい!
先生やその他の生徒さんにおだてられて来週も行くかもです。
布地が大量に余ってるので、スカート作れそう?。
大塚屋は魅惑の布地が大量に売っているので目に毒。
だって、某ロリブランドで見たお洋服の生地が売ってたり
値段見て、何メートルでそのお洋服作れるかしら計算したりしちゃうからさ。
プリント生地のお洋服を買う時はよーく考えないとね。
その後、同僚さんとランチしながら会社のあれこれお話してた。

来週はたぶん、ベルばら展が松坂屋であるのでそれにいけたらいいな。

今日は某氏の影響でコードギアス反逆のルルーシュを初めてDVD鑑賞。
一巻と二巻。…うわ、続ききになるわぁコレ。


2007.12.07 緑と青
ボーナスの出た週末は、このくらい贅沢してもいいよね。
ランチに+200円でスイーツ頼んでみた。コーヒーとイチゴミルフィーユ。
tya.jpg

しあわせ

【gruen&blau feelingB】がHMVさんから届いた!
半分以上あきらめていた品物が届いた時の喜びといったら。
完全に見た目普通の本なので最初見たとき、ん?と思ったら表紙の裏に
レコードのプリントがしてあるCDがこっそり付いてました。
この本がまた、オスタルジー全開のデザインでして
チープでかわいい東欧や西欧の雑貨と並べて飾りたいです。
内容ははっきり理解できるわけではないのですが、
大まかにいうとフラーケが10代の思い出を語ってるって感じです。
当時の東独の様子が垣間見れたりする写真の数々を見てるだけでも楽しいです。
音源…は…
パンクバンドってこうゆう音なんだっけ?ずいぶん耳になじむのです。
正直、エミグラーテは初回は途中で挫折して何度も聞くうちにやみつき
になったのに対して、グリューン&ブラウは最初からノリノリで聞けるのです。
二曲目のLangeweilのらたたた~が耳から離れないです。
で、さ、歌詞載ってない…何故。

2007.12.04 映画みてきた
【BEOWULF】をみた、映画館で。
CGアニメなんだか実写ファンタジーなんだか不思議な映像でした。
でも迫力あるし、綺麗だし、キャストも豪華だし、
内容は…人にもよるけど、私は面白かったです。
パンフレットにある解説を読んでいると、原作の小説が気になって仕方ない。
びっくりするぐらい客席が空いてたのですが、人気ないのかな。
それとも、前日が一日1000円デーだったからかな。
見に行った理由は、300やロードオブザリングみたいに面白いよ。
という今週のジャンプの表紙裏の広告。あとアンジーのヌードに惹かれた。
本当はバイオ3の字幕を見に行く予定だったのだけれど、
字幕のBGMも変更されてるというお話を聞いたので変更!。

本編前の宣伝映像でスイニードットが流れてた。
ティムバートン監督!!ジョニーディップ主演!!
世界一の髭剃り職人が巻き起こすスリル、ショック、サスペンス!!
…なんでこの人たちって刃物モノ好きなのかな。
... 続きを読む
2007.12.01 瓶詰め
ばらが乾いてたので早速保存用に買ってきた瓶に詰め込んでみた
クリックで拡大できます。
CA390041.jpg

これの出来栄えを気にかけてくれてた方がいらっしゃった。
こんな感じで出来ましたよ。
周りの黒い葉っぱはユーカリを着色したものです。
花屋さんやネットの専門サイトと比べるとずいぶん枯れ枯れしているの。
プリザーブドフラワーのきちんとした講習受けようかしら。
そしたら庭にあるつるばらで遊びたい放題できそうだし。
今まではちぎって投げ付けたり、花吹雪遊びしてただけだからな。

昨日の長電話の件。
... 続きを読む
