2007.08.28 みつけた

ティルの歌声は素敵だね。
見つからなかったとかほざいたのを撤回します。
落ち着いてキーワード考えたら速攻見つけたのです
ボウイ様で探すから、見つけられないんだよ。
アポカリさんで探したら他に気になる楽曲がわんさかでてきたよ。
ウィッドックのBGMってこの人たちだったんだね。
ウィッドクってのは映画なんですが、「犯人はヤスだ!」
なノリのお話なのですよ。面白いのでオススメです。

で、今日はAPOCALYPTICAに付いての覚え書き。
フィランド人 
ダンロップの宣伝曲
メタリカのカバーアルバムが有名 
SEEMANNのカバー(ニナハーゲン姐さんの歌声が怖いんです)
五月に来日してた
私が知っているのはこの程度。後はネットの力に頼ってみた。

出身地 ヘルシンキ(フィンランド)
    ジャンル プログレッシブ・メタル
    シンフォニックメタル
    スピードメタル

活動期間 1996年~

メンバー
エイッカ・トッピネン(Vc)
パーヴォ・ロトヨネン(Vc)
ペルットゥ・キヴィラークソ(Vc)
ミッコ・シレン(Dr)

旧メンバー
アンテロ・マンニネン(Vc)
マックス・リリャ(Vc)

そんな彼らの最新アルバムは9月17日世界同時発売。

2007.08.26 移民
EMIGRATE MYWORLD


月末にはリヒャルトのソロアルバムが届くのです。
このくすぐったい声が思う存分味わえると思うと
ニヤニヤがとまりません。
映画バイオハザードのサウンドトラックに収録されるらしいよ
だからPVもバイオの映像が混ざっているのだけれど、
エロカワイイお嬢さんが日本語吹き替えのテーマを歌うらしいね
バイオは元々日本のゲームだからその方が正しい姿なんだろうけど
ちょっぴり残念な気持ちになったよ。何でだろうね。

ティルがアポカリプティカのアルバムでゲストボーカルなんだって。
デビットボウイの「HEROES」というドイツ語の歌。
…ドイツ語でよかった。
その、ティルの英語の歌はリヒのそれよりも微妙だからね。
どんな歌か探したけど、英語で歌ってるのしか見つけれなかった。


私のなかでのデビットボウイの印象はラビリンスという映画の魔王役。
だから歌手よりも「歌も歌える役者さん」としばらく思ってました。
でもそれが、すごく大きな勘違いだったことに気がついたのは洋楽に興味を持ち始めた頃でした。
ラビリンスのDVD欲しいなー。
ユーチューブで断片だけ見てたら全部見たくなってきた。

土曜の深夜に絵チャというものに初参加しましたよ。
絵も描けないのに参加できたのは主催者様のご好意。
みんなでもえもえするのは本当に楽しいですね。
とても充実したひとときでした。その場にいらした方々に改めて感謝。
昨日は近鉄でアメ村にお買い物行ってきました。
セール時期も終盤で秋物が出始めるこの時期は色々見ているだけでも楽しいです。
そんな中で気になるアイテムは「ブーティ」というショートブーツとヒールの合わさったような履物。
オシャレ系雑誌にも紹介されてるから一度は目にしたことがあるはず?。
コロンとしたあのフォルム、てらてらしたエナメルの質感すごくかわいいと思う。
秋まで待てばもっと色々なデザインが増えてくると期待してます。
買ったものは、春夏向けのボレロと秋冬向けのブラウス。
手持ちのアイテムとどうあわせるか検討中です。

神社の裏にあるお店でアクセサリーを買いました。
そこのお店はケラとかゴスロリバイブルとかで取り扱うようなメーカーを
集めたセレクトショップ。好印象なのはケラ臭がしないこと。
関心の薄い人には意味不明だけど、分かる人にはわかると思う。
昔からそうゆう路線が好きな人が経営している感がにじみ出てて素敵空間でした。
一番驚いたのがlostAngelとサピュレントシステムの小物の充実ッぷり。
あんなに揃ってるなんて初めて見た。また遊びにいきたいです。

他のお店も色々物色。どこでも秋冬物とセール品と半々ぐらい。
連日、猛暑や熱中症注意とTVやラジオなどで注意喚起をしているのに
別珍素材のワンピをどうですか~?と勧められても、うーん。と答えるしかできないよね。
一年のうちでもっとも暑い日は処暑から立秋の間に発生するといわれています。
皆さん夏ばてしないように気をつけてくださいね。
19日は東京でライブがありました。
私と仲間達で計四人、すごく久しぶりに夜行バス往復で行きました。
到着したのは午前五時ちょっと前でバスから降りると
予想していたよりもひんやりした風が吹いてきてびっくり!。
東京は思ったよりも涼しくて一日すごしやすくて助かりました。
岐阜のような異常な猛暑の日中に黒ロリなんか着用していたら熱中症で倒れちゃうよ。
朝ごはんがてらファミレスに入って色々おしゃべり。
今年の大河ドラマの話をしてたら、昔読んでいたラノベの話で盛り上がった。
そして誰でもあのラノベを読むと旅行に行ってしまうとか
戦国無双が面白いから是非!と全力でオススメされました。
あと最近のヴィジュアル系のライブにくる子たちのノリや格好のお話を聞いたり。
場所を漫画喫茶に移して見繕い。新宿にあるマンボウというお店。
私生まれて初めて漫画喫茶というものに入店しましたよ。
シャワーブースで汗を流したり、ドクターフィッシュが体験できたり
そういや「漫画を読む」という正しい行動をしていなかった。
でも、漫喫を満喫しましたよ!
新宿へ来たなら目的は一つMoitieでお買い物。
欲しい商品はもう決めてあったのだけれど、秋の新作が出ていて色々目移りしました。
だってどれも素敵にみえるのですもの。

で、肝心のライブのお話。
渋谷OーEast「DarkSanctuary」
たぶん1500人以上は人来てたと思う。
DespaiasRayが最初に演奏しました。
初めて演奏を聞きました。かっこよかったです。
普通のロックバンドな格好でした。
ボーンのPVの様な格好で歌ってくれるのかと思ってたら大きな誤解でした。
マニア(ディスパのファンの子達の呼び名)に話を聞いたら
最初はそんな感じだったけど、近頃ラフな格好になってきたとの事。
こうゆう流れを“ディル化する”というんだよ教えてくれました。
若さ満点の動きやファンの子達の激しいヘドバンやモッシュに圧倒されまくり。
ヴォーカルの方がMCで「ふわふわスカートとか破れちゃうかも、いや、むしろ破れるまであばれてくれ!」と彼らなりのごあいさつをしていたけど、モワディスト達は着慣れてるから心配後無用です。
機会があったら単独公演もいってみたいなと思いました。
そして我らがMoi Dix Mois 前回と同じく白い格好で登場です
下手のKさん側に居ましたが、上手のマナ様側の密集ッぷりは異常でした。やっぱりマニア達もマナ様を拝もうとしているのかしら?
セスさんMCで「楽屋でメンバーに聞いたところ、マニア達はやれば出来る優秀な子達と聞いたので、ぜひフリを一緒にやっていただきたい。」とか“ディス ラヴ!の掛け声ディスはモワディスのディスでもあり、ディスパのディスでもある”とマニアたち向けに言っていたのです。それに対する反応が結構よかったので、お互いのファンの子たちが一体になった気がして楽しかったです。

来月の名古屋公演がたのしみです。

立秋を過ぎたというのに、この猛暑ッぷり。
皆さんいかがお過ごしですか?
私は明日から一週間お盆やすみなんですよ。

とりあえず明日の親戚達との焼肉パーティーが楽しみで仕方ない。
夕方、その買出しに行ってきました。
でも夕飯を食べてすぐにスーパーに行くのは失敗だったわ。
お腹がいっぱいで、どんな肉が食べたいか思いつかなくて
明日になったら絶対なにか買い忘れが出てくる気がしてなりません。
あと、余計なお菓子を何個か買ってしまった事とかね。

週の始めに最近おろそかになってた部屋の掃除とか
ドイツ語とか片付けてしまって、週の半ばに美容関係の事して
週末は、ここ最近の仕事を頑張る目標だったイベント
DARK SANCTUARYに行くのです!!

いや、ほんと、仕事のトップシーズンが終わったらこんなに
晴れやかな気持ちになるなんてね。
ここ最近サボりがちだった事をぼちぼちやり始めようと思います。
お盆休みに行くライブは“タイバン”なんです。
で、片っ方は我らがマナ様率いるMoi dix mois。
もう一方はdespairsRayというバンドさん。
私、ディスパの音源とか聞いた事ないのです。
…やっぱり何曲か覚えといた方が楽しいと思うの。

ちょっと動画探してくる

以下、ヴィジュアル系注意。
ヴォイヴォイ言ってたり、お化粧ぬりぬりが苦手な人は全力で逃げて。
... 続きを読む
