昨日の事です。
私はドイツ語のレッスンをNOVA教室で受けています。
レッスンが終わると、次のレッスンを予約するために
受付のお嬢さんに予約の手続きをしてもらうのです。
それが一通り終わったあとに、とある受付のお嬢さんが

「あの、ぐんたさん。ちょっとお時間ありますか?」

?はあ。「ああ、はい。大丈夫ですよー」

「こないだのマイケミのライブに居ましたよね?」

!!!!!!!!ワタシ、アナタノコトキガツカナカッタヨ~。

「ええ!居ましたよ。楽しかったですよね。どの辺で見てたんですか?」

「モッシュの中にいました。物販で似たような方とすれ違ったので
ひょっとして~?と思って。」

もう、本当にびっくりしましたよ。
まさかそんなこと尋ねられるだなんて思ってもみなかったのです。
でも英会話教室に通ってるのだからそうゆうことがあっても
なんら不思議は無いですよね。
で、そのあとしばらく今後のライブ予定を話したり、お勧めの洋楽を紹介しあったり。
お勧めされたのはミューズ。
リンキン目的で去年のサマソニに行ってべたぼれしたそうです。
東京のチケット3分で売り切れたそうですね。
お勧めしたのはAFI。
気になってはいたそうなので、超お勧めしておきました。
というわけで、アフィ部の部活動をしたことをここに報告しておきます。
2007.01.30 あと二回。
あと二回でトライガン終了だってさ。
もう、涙で紙面がまともにみれません。
今までありがとう。たのしかったよ。
生きて帰ってきてくれ、ヴァッシュ。
空から羽が舞散る画面は卑怯だ。泣けてくる。
そう、約2冊分はたまっているはずであろう単行本。
連載終了後にやってみたいといっていたイラスト集。
あと、番外編トライガンとかね、フィギアの製作とか。
まだまだ色々あると思う。

かれこれ8年ほど大好でいた漫画があと二回で最終回を迎えるのです。
ああ、まだ終わりじゃないのに何でこんな喪失感を感じているのか。

あと、二回…
2007.01.27 今日の出来事
母と名古屋へおでかけ。
東海ラジオのイベントにいってきました。
トークショウと手品がメインの舞台でした。
最初は、聞いてないラジオ番組のイベントなので楽しめるかどうか
ちょっと不安だったのですが、すごく面白かったです。

帰りにHMVに寄り道。今セール中なんですね。
色々お安くなっていました。
カネカエセと言いたくなる位の割引でした。
ワゴンセールのコーナーで、
海外アーティストのカレンダーが70%オフでした。
グリーンデイ、ブリトニー、エミネム…
なんだか投売りされる理由が分かった気がしました。
母がそれらを漁りながら、聞かん人ばっかりね。と話してたら
「あ、ぐんたの好きそうなの発見。」抜き取ったのはなんと、
マリリンマンソン。840円でした。
今年はすごくゴシックな?お部屋の雰囲気になりそうです。

あとから母に、よく見つけたね。と言ったら
「だって、明るい写真のカレンダーが多いのに、ソレだけきもい写真だったから。」
とのことでした。
詳しい理由は続きにて。
... 続きを読む
2007.01.24 ゲーム報告記
【デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団】
お正月から遊び始めて昨日やっと
エンディングにたどり着きました。
そうか、そうきたか。って思う終わり方でした。
デビルサマナーシリーズは夜のイメージがあったのですが
葛葉ライドウは青空がすごく印象に残りました。
アトラスのRPGにしては簡単に終わった気がしました。
PSPで発売する予定で開発されてたらしいので、
このくらいの内容で丁度なのかしら。楽しかった。

仲魔はモコイさんが大好きです。
最初っから最後までずっと連れまわしてました。
倒した時の「ぬあ~」というあのマヌケな声、どたどた歩くあの動き。
すべてがたまらん。かわいい。
前作のソウルハッカーズで仲魔にした時に
「いつかいきたいね、イスタンブール」とセリフが出たのです。
今回、仲魔にした悪魔がレベルアップしたときに
ボーナスアイテムがもらえたりするのですが、その時のセリフに
「コレ、イスタンブールのお土産ネ」といってアイテムをくれたのです。
モコイさん、憧れのイスタンブールに行って来たんだね!!
なんだか感動しました。
モコイさんはアボリジニに伝わる妖怪です。オーストラリア出身。

ペルソナシリーズに比べてマイナーなデビルサマナーシリーズ。
でも、その独特の世界観がたまらないのです。
気になるお方はぜひ、一度遊んでみてください。
明治、大正時代のモダンな雰囲気が好きな方もぜひ!

…というか、ゲームに興味ないわよ。という方がいらっしゃるかも。
でも、日本の古い時代は好きよ。という方に紹介したいサイト。
見ごたえたっぷりです。http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/
... 続きを読む
2007.01.22 漫画漬け。
土曜日に本屋さんに行ってきました。
買った漫画の紹介と感想。

1冊目【花々のゆううつ(うるわしの英国シリーズ4)波津彬子】
昔のイギリス貴族が主役で、毎回お嫁さん探しや
お見合いをするんですが、どうしても上手くいかない。
出会う女性に必ず、実は他に好きな人が…とか、
私には夢があって貴方とは結婚できません!といった感じ。
どのくらい昔の貴族かはっきりしてないですが、
とりあえず女性が社会進出してもまあ、許される空気なので
第二次世界大戦前くらいなのかな?うーん。
王道少女まんが。
イギリス貴族とか薔薇とかドレスが好きな人は面白いと思います。
あとヴィルヘルムっていう猫に注目。

2冊目【オトメン 乙面 1 菅野文】 
どうしちゃったんだ!作者様!!
前作の【悪性】はアクション漫画のノリだったのに。
180度方向転換をしたかのような、ラブコメ漫画。
ただ、ちょっと普通じゃ無いところがあって
男の子が乙女趣味で、女の子が男気溢れる性格で
その二人の織り成す青春ラブストーリー。
でも きらいじゃないよ こうゆう の 。
もう、前みたいなアクションモノは描かしてもらえないのかしら。
そんなに前作不評だったのか。そういや打ち切りくさかったからな。

3冊目【ルードヴィッヒ革命2 由貴香織里】
グリム童話のパロディ漫画です。巻末にオリジナルのあらすじ付き。
でも、ラプンツェル、ガチョウ番の娘、蛙の王子様は解説なしでも
十分だとおもうんですが…。
マレーン姫は初めて読んだおはなしだったので、グリム童話集を
もう一度読み直してこようかな。と思いました。

4冊目【主将!!地院家若美1 やきうどん】
少年漫画です。だってマガジンに連載されてるから。
決して魅惑のBL漫画では…ない…ハズ…。
爆笑格闘漫画?主人公はゲイです。女嫌いです。
でも武術の達人で高校の柔道部の主将なんです。
ヒロインは桃戸蜜柑?それとも若鳥飛翔?。
変態漫画が好きな人はぜひ読んでください。
大きな声ではいえないけど、お勧め漫画です。
3月に2巻が出ます。

5さつめー ライトノベル【葛葉ライドウ 対 死人エキ使】
“エキ”の字が変換できない。まだ読みかけなのでまた今度。


遅いのも大概にしなさいよ!なくらい遅くなりましたが、

1月12日(金)
MY CHEMICAL ROMANCE in名古屋

セットリスト(某大手掲示板参照)

1.The End.
2.Dead!
3.This Is How I Disappear
4.I'm Not Okay (I Promise)
5.Cemetery Drive
6.Mama
7.Welcome To The Black Parade
8.I Don't Love You
9.Thank You for the Venom
10.Teenagers
11.Give 'Em Hell Kid
12.House Of Wolves
13.Famous Last Words
14.You Know What They Do to Guys Like Us in Prison
15.Sleep

16.Cancer
17.Helena

以下、感想です。気になる人はどうぞ。
... 続きを読む
日曜日に降った雪は、日陰に少しだけ残っていたり
山の上のほうにちらほら見えたりするのです。
そんな状態の朝、バスを待つ4,5分が地獄のように感じませんか?

さて、あと三日でMCRのライブなのですが、
私はゴシックな路線の服をライブに着て行くのが楽しい人間です。
今回ももちろんそのつもりなんです。
アルバムのテーマもなんだかゴス?な空気が漂ってるきがしますし。
それを着ていくのは確定していますが、防寒対策をどうしましょう。
雪とか降ったりしたら…変更しようかなあったかい服に。

続きは、ゴス服とかが好きな人は続きをどうぞ。
興味の無い人には意味不明な内容かもしれません。
... 続きを読む
2007.01.06 新年早々
ブログにしたいネタは色々あるんです。
最低でも週イチ、多くて週2,3回は更新したいと思います。

4日はRAMMSTEINの ティル リンデマンのお誕生日でした。
この人は、50で引退したいという噂があるので、残り6年…
今年で44歳のはずです。嫌なカウントダウンはしないでおこう。
(年齢の計算は適当なので間違えてたらごめんなさい)

そうそう、ティルが脇役で出演している映画
トレジャーオブパイレーツのDVD見ました。
原題【アムンゼン デァ ペンギン】
ちょっと頭の弱い三下役で、そのマヌケっぷりが愛らしい。
中年のおっさんが、子供とペンギン相手に出し抜かれていく姿は
みっともないし、実に哀れな気もします。しかし
ティルの演技だけに注目していると、歌ってる時の恐ろしさなどは
いっさいなく、この人かわいい!
私が面倒見てあげるよ~と思えてくるのです。
そうゆう三枚目の役どころだからね、というのは分かってますよ。
でも、ティルのかわいい一面を見た気分になってしまうのです。
ティルのことばっかりじゃなくて、映画としてどうなのかの感想はまた後日。

マンソンさんが離婚て、ほんとう?しかもお誕生日(1月5日)にするだなんて。
ディータ嬢との写真は幸せそうだったのにねえ。残念。
(私の初夢に出てきたのです。中学校の体育館でライブしてた。)

MCRのアルバム【THE BLACK PARADE】
国内盤を買いました。
私はスイートリベンジより聞きやすい今回の方が好きです。
曲目は2,3,4,5,13,15が好きな曲かしら。
ジャケットやブックレットのイラストが、金子一馬みたいな
雰囲気の絵だと思いました。それか百鬼夜行の海外版。
来週のライブが益々楽しみになりました。
MCRをはじめて教えてもらった時はまだ、
ジェラルド兄さんがお肉で、弟マイキーは内気メガネでした。
マイキーよメガネにもどってくれ
生演奏の彼らがやっと見れると思うと感慨深いです。
そして、MCRのライブって結構暴れる人多いのでしたっけ?。
今回のアルバムを聞くと音にあわせて動きたいとは思うけど、
暴れるまでは行かないような気がしますが。
07年が皆様にとって良い年でありますように。

私の正月休みは今日までなんです。
なかには、今日からお仕事の人もいらっしゃるみたい。
なんだか一日得した気分になりました。

ゲームして映画見に行って、ゲームして買い物して。
こんな調子のお正月でした。…?あ、初詣行ってないや。
明日会社帰りにでも、同僚誘って行ってこようと思います。
初詣の期限て何日なのかしら。やっぱり三が日なのかな。
