2006.09.30 MUTER!
昨日本屋に立ち寄る時間が無かったので、母にYKアワーズを買ってきて。
と頼んだのですが…。

母 「なんか、今月ヘルシングもトライガンも載っててないよ?」
私 「…?は?嘘。」
母 「お部屋においてあるから見てみ?」
 … … …
私 「お母さんこれ、アワーズ+だよ。全然違う雑誌!!」
母 「あら、やっぱりそお。だって超人ロックが目に付いたから、
これだなって思ったんだも~ん。でも読んでるうちにおかしいなぁっておもってぇ。」
私 「レジでいつもより100円高いって気がつかなかったの?」
母 「他の単行本と一緒に買ったから、気がつかなかった~。
あ、でもぉいつもよりカワイイ感じの表紙かな?ては思ったよ。」
私 「…明日自分で買ってくるよ。アリガト。」

土曜日はお化粧品買いに行って、本屋にも寄る。
あ、お部屋のお片づけもしなきゃナ。





... 続きを読む
2006.09.26 LAST STAND
X-MEN ファイナルディシジョンを映画館で見てきました。
仕事帰りなのに人の少ないこと。さすがシャッター街。

登場人物がてんこ盛りすぎて物足りないんだよ。
以下、思ったことメモ。
... 続きを読む
2006.09.24 AFI
で、このボーカルの腕にある刺青が問題なわけですが。

なんとなくこの動画だとバートたん似なのではないですか>83?
そしてそこはかとなくV系な空気。給料でたら買うかも?

そして最後にコレ。
どこかで見た気がするのはグルグル映書館とピエロに既視感を覚えたから。あと外人さんなのでマンソンさん風味で。
あぁ、それと端々に出てくる7ADCの映像は気にしない方向で。
2006.09.24 東京旅行3
気がつけばイベントから一週間も経ってしまってますね。
燃え尽き症候群に陥ってしまって何事にもやる気が起きない今日この頃。

東京三日目 帰郷する。
昨日の夜は早々に切り上げてきてしまい、後悔の雨音と共に目覚める。
本当なら小1時間ほど居眠りしたら誰かに連絡して…とか考えていたのに。
今日、出会った方々ともっとお話したかったのに。
M様やK様とは席が遠かったからあまりお話できずじまいだったし。
H様のお話はこんな反対意見を発言していてはいつか嫌われるかも。
と心配しつつもうっかりそこはちがう!と意見してしまうし。
お酒の後に薬を飲むと余計な効果が出るから、昼飯の後に飲めば平気かしら?
と浅はかな事を考えたからきっとばちがあたったんだね、自分。
そして朝、迷惑かも?と思いつつ某子ニコ様にメルしてみる。
どうやら体調が優れない様子、夜さむかったからなあ。大丈夫かしら。
(一週間後の今はどういう体調か分からないので連絡してみようかしら。)
お土産の東京バナナを買っていて新幹線に遅刻しました。
そして次にきた一両目の自由席最前列に座りわくわくする。

名古屋に到着してから思いのほか蒸し暑い事に気がつく。
野暮用で栄まで行ったのですが、
名古屋はびっくりするほどコインロッカーが少ないのです。
中身がぎっしりつまったトランクを持っての移動がこんなに
苦痛だってことを改めて思い知りました。
やはり、最近三日も外出すると最終日に疲れが出るのは…。




2006.09.23 日常メモ
1 やっと今週のジャンプを読みました。みえるひと打ち切りって!
こんな正統派の少年漫画打ち切ってますます週刊少女ジャンプ化してく気でしょうか。リボーンで女体化発生。妹か何かかしら?双子とか。
来週からはもて王を楽しみにしたいと思います。

2 久々にラムの大手写真サイトさんを覗いてきました。
これが今こっそり話題のガチ兄貴スタイルか…。
もうストレートパーマかけないのかしら。
お耽美系ご主人様スタイルよく似合ってたのに。
上下デニムって気をつけないと、時代遅れな印象になってしまうよ。
兄貴がダサいかどうかは各自の判断に任せたいと思います。

3 駅前留学なはなし。
最近、324929な手ごたえが感じられないのです。
受付のおねえさんに「今日の評価教えてください」と頼んでみました。
順調に進んでると評価を受けました。が、その後ポイント契約の話に。
まだ50ポイントも残っているのに。
どうやら今月いっぱいまで割引セール中らしい。
具体的な料金表も貰ってきましたう~ん。答えを出すなら今月中か。
2006.09.19 東京旅行2
東京旅行二日目 オンリーイベント

浅草寺のすぐ横にある会場。地下鉄の駅を降りるとそこには
会場へ急ぐお嬢さん達の姿があるので、その行列に付いてゆく。
…なんていうか、朝からこんな格好まずかったかしら。
おばあちゃま方、そんなにみつめないで。
まあそれは個人の自由なので気にしないほうこうで。
でも一緒にエレベーターにのったお嬢さんに、コスプレの方ですか?
と尋ねられた時はちょっと困った。やっぱ、コスプレに見えるよね。
いつもより本を買った気がします。
携帯カメラは失礼だったかも…だけどコスの人たちを何人か
写させていただけました。幸せ。
同じ格好をしているだけなんだよ、と頭では分かっていても
なぜ声をかけるときに心拍数が上がってしまうのか。
なぜ声をかけるだけなのに緊張するのか。
私のほうがだいぶおかしな格好なのにネ。
会場に展示してあったバイク。
アレを普段乗り回している主催者様が凄く男前だと思いました。

戦利品はまだぱらぱらめくってる状態なので
次の土日にでもゆっくり読みふけろうと計画してます。

さて、ここ最近このブログで企画してたお食事会の本番が
この日の夕方だったわけですが。
色々至らない点もあって皆さんかなり迷子になってたみたいで
本当に申し訳なかった。
店内は某雑誌で見たとおりの素敵空間で感動しました。
しかし、にぎやかに飲む場所ではなかったので、
店員さんに注意を受けたとき、お店の選択間違えたな。
とちょっと後悔。くどいかもしれないですが
皆さん本当にありがとうございました。
2006.09.18 東京旅行1
一日目 (16日土曜日)
午前中に新幹線に乗る。
新幹線のホームにはもう乗車する車両が出発寸前であわてて乗車。
おかげで車両内を暫く歩く破目になりました。
映画見ようよーと誘った相手は、お仕事があったので
街探検に変更しました。銀座ははじめてうろつく街でした。
これからどうしようかなあ…と考えながらデパ地下でお昼ご飯購入。
そういえば、浅草橋で恋月姫のDOLL展「少女娼館」が開催中。
浅草橋といえば去年イベントで徘徊した事あるし。
迷子にはならないだろうから、行ってみよう。

二会場に分かれていて、第一会場は古民家をそのままギャラリーにしてあるところでした。
恋月姫のDOLLといえば、アンティークドールみたいな洋服を着ているの想像しますが、第一会場のDOLLは和服を着ていたのです。
一番印象に残ったのは、四畳半くらい?の地下室に展示してあった一体。
鏡台の前にくたりと横たわる様子は妖艶そのもの。
座敷牢に閉じ込められた少女みたいな空気にどきどき。
第二会場のDOLLは洋服でした。
その中に一体オッドアイの子がいて凄く連れて帰りたかったです。
売約済みでしたけどね。しかし、すんごい金額するんだね。
いつかは、お迎えできたらなァなんて思いつつ会場をあとにしました。
浅草橋駅構内で、第二会場のDOLLと同じ生地でできたお洋服
をお召しになっていたロリータちゃんを目撃しましたよ。
夕方は新宿マルイワンで、名古屋には無いお店を物色。
色々みていたら衝動買いしそうになってしまうので
理性が振り切れないうちにホテルへ向かう事にしました。

そんな感じで一日目終了。
2006.09.18 ただいまー。
お家到着!。
まずは飲み会モドキに付き合ってくれた7名様に。
ありがとうございました。
色々至らない点があったとは思いますが。
二次会のカラオケに付いていけなかったのが心残りです。
自分でもちょっとやりすぎかな?と思った服装だったのですが
受け入れていただけて大感謝です。つぎは大阪でお会いできること祈りつつ。
だいたい予想はしていたけれど、台風が来ることを。
傘を差しながらの移動はめんどくさいと思いませんか?。
ロングスカートのゴススタイルは取りやめにしないとね。

呉服を無料で手に入れたって話。
何でも会長のお友達が、家の敷地内にある蔵を取り壊すらしい。
大量にお着物が出てきて、棄てる前に引き取り手を探していたらしい。
10着ほどある中に一目ぼれした模様の着物がありました。
それには黒地に赤い模様が入っています。(ああ、この着物だ!)
普通の着物はまだ黒色持ってなかったのですよ。
真っ赤な帯に合わせよう、確か本塗りの赤い鼻緒の下駄があったハズ。
冬生地だよなコレ。大須でこのくらいの年代モノ買うと結構いい値段するよな。
自分世界に入っていたら、おば様が「全部ハードオフとかに持っていこう」
「現金にして31アイス買ってこよう!」と言い出すのであわてて
「私、コレ貰ってきます!!」そんな経緯でたぶん30~40年ほど
経っているハズの着物を入手しました。来年の正月にでも使おうとおもいます。
2006.09.11 最終決定!!
17日のイベント後のお食事会について最終決定です。
詳細は続きにて。
... 続きを読む
2006.09.08 候補のおみせ
イベント後にご飯一緒に食べませんか?とお誘いしたからには
私が責任を持って、お店を押さえておくべきだと思いましたので
二、三件候補を挙げてみます。

一軒目 HRC上野。
http://www.hardrockjapan.com/cafes/uyenoeki.asp
町のチンピラ 「みつけたぜーヴァッシュザスタンピード!!年貢の納め時だ!」
ヴァッシュ   「ひ、人違いでスYO~」
町のチンピラ 「うるせー!この手配書が動かぬ証拠だ!」
ヴァッシュ   「え~こんな間抜けな顔してないッスヨ僕。」
町のチンピラ 「四の五の言わずにおとなしくお縄になりな!野郎どもヤッチマイナ~!!」
みたいな妄想を掻き立てられるお店ハードロックカフェ。
ちょっとBGMのボリュームが大きいかもしれないです。
そして何よりイベント会場からメトロを使って一駅なのですよ。

二件目 銀座レストランVAMPIRECAFE
http://www.diamond-dining.com/vampire/top_flash.html
ぜんぜんTRIGUN関係ないやないか!
でも、赤と黒の内装で、十字架もあったりで雰囲気あるよ。
たぶん、英国の秘密組織に所属する吸血鬼は居ないはずです。
あとは第三帝国の三人組も居ないとおもいます。
でも一度は入ってみたいアミューズメント居酒屋。
問題なのはちょっとお値段が高いかも?
あと前もって予約しないと入店できない可能性があります。

三件目 迷宮の国のアリス
http://www.diamond-dining.com/alice/index.htm
ヴァンパイアカフェと同じ系列のお店です。
場所もちょっと遠いしので…微妙なんですが。
かわいいお店です。ゴスロリです。完全なる個人の趣味です。
ただ単に皆に存在を知ってほしいだけです。きにしないで。

今のところ候補はコレだけです。
初対面の方を連れて行ったらドン引きの可能がある店ばかりかも。
でもこうゆう路線のお店って田舎にはなかなか無かったり、
いつも一人旅な私には、一人じゃ気が引けるお店なので、
今回はいいチャンスだと勝手に判断して候補を挙げてみました。

でも、ぶっちゃけその辺の個室のある居酒屋でよくね?
とこの記事を書いていて思ったのは内緒の話。
VOELKERBALL10月にも発売か?
RAMMSTEINの新作のおはなしです。
フォルカボール…人民球?…ちがった、民族祭りのほうが正しい意味らしいです。
でも、これはドイツ国内でのお話。国外での発売予定は一切触れてないのです。
ドイツの公式HPをいっしょうけんめいよみました。
DVD(ドキュメンタリー収録?)+CD(ライブ音源なのかな?)
初回限定盤は3枚組みな様子。日本では手に入らないよねたぶん。
いよいよ活動し始めるわけですね!めでたいです。
は!まさか日本限定盤とか言ってROSENROTとセット販売するつもりなのか!

RAMMSTEINのリーダー、リヒャルトクルスペのソロ活動
EMIGRATEの音源が公開されてました。いろんな意味でリヒャルト、カッコイイ!
思ったよりも普通の歌い方だった気がします。もっと低めデスボイスかと。
ギターぎゅンぎゅンであんな感じの声だとヒデさん思い出します。
正統派ロックというか、でもやっぱりいつものラムな感じもあるし。
そうすると低音が物足りないきもします。で、CDはいつ発売なのかしら?
最初は買うのどうしようか迷っていたけど、あの曲気に入ったのですよ。
2006.09.05 旅の終わり
20060905225140.jpg

さて、そろそろ帰るか近鉄特急で。これは鳥羽駅のホーム。
宇治山田駅の年季の入った駅舎に圧倒されて写真をとりそこねました。
明治村クラスの建物が、現役で活躍しているのは感動モノです。

次があるなら生牡蠣が旬な時期に遊びにきたいです。
一泊二日の旅行メモこれにて終了。
20060905223142.jpg


お昼は旧道にある定食屋さん。
正直ここでのご飯が一番美味しかったのは気のせいじゃない。
そのお店を出て駅方面へ歩いていると赤福のお店発見。
お土産の大定番、赤福12個入りを一箱買う。
名古屋駅でも販売してるからわざわざここで買わなくても…
前日から気になっていた赤福氷も美味しくいただきました。


2006.09.05 水族館にて
20060905220847.jpg

水族館なのになんで鳥類なんだとかは無しな方向でおねがいします。
丁度テラスを飼育員とお散歩してたのです。ペリカンが。
羽が切ってあるから、逃げ出すことはあまり無いけど
それでも羽が伸びた鳥が年に数回は脱走するらしい。
ペリカンって体重3~6㌔しかないそうですよ。

鳥羽水族館は海獣が充実していて見ごたえたっぷりです。
スナメリの愛想のよさ、ジュゴンの丸いフォルム。アザラシのつぶらな瞳。
水族館は癒し系?小さい子の家族連れやカップルばかりなのは気のせいさ
20060905205023.jpg

ミキモト真珠島です。
真珠の養殖の紹介やミキモトの宝飾品コレクションの展示館と
御木本幸吉の一生を紹介した記念館などがこの島にあります。
桁違いアクセサリー達は見ているだけでおなかいっぱいです。


20060905204740.jpg

朝の海辺。 海風が涼しい一日になりそうな予感

2006.09.05 哀愁波止場2
20060905204038.jpg

当然待合所の向かいは乗り場です。
なんだかデコラティブでアバンギャルドな観光フェリーが
一日の仕事を終えて静かにとまっている様はもの哀しいきがします。

2006.09.05 哀愁波止場1
20060905202759.jpg

宿にチェックインして、お部屋の窓から外を見ると
何とも言いがたいノスタルジー溢れる建物を発見したので
あそこまで行ってみよう!と海沿いをお散歩。
で、この建物は何ぞやと?正体はフェリーの待合所でした。
日曜日の夕方なので人影もありません。演歌の似合う景色です。
きっと哀しい女の吹き溜まりという場所はこんな感じ?。

2006.09.05
20060905201131.jpg

今回のお宿を駅構内から望む。
その前に、おはらい町のすし久というところで昼食。
てこねずしと伊勢うどんは大定番のメニューです。

赤福の茶店には夏季限定の赤福氷を求める人で
ごった返してました。隙間無く人が座っている様子は
そこまでして食べたいものなのかしらと思ってしまいました。
で、食べ損ねた赤福氷。
2006.09.05 鶏放し飼い
20060905200517.jpg

境内には、いたるところに動物の姿が。ほかに目撃したのは鹿です。
奈良公園の鹿よりおしとやかだったかも。
携帯で撮ろうとしたら逃げられました。
本当は神社仏閣って写真撮影禁止な場所だという事は
重々承知です。
2006.09.05 五十鈴川
20060905195314.jpg


一日目 
伊勢神宮の入り口宇治橋の上。今日も一日暑くなりそうだ。
2006.09.04 伊勢参り
一泊二日の伊勢、鳥羽の旅を携帯写真でまとめるつもりが…
いつもの方法で掲示しようとしたらエラーになってしまう。
友達に相談したらそのまま雑談してしまって。
そして写真の問題は解決しました。
2006.09.02 日常メモ
昼間にjohn5のCDを聞いていたら母が
「エアギター!ぎゅ~ん」ってギター弾くマネをしてくれました。
それ、john5に失礼だから!!
てか、エアギターはCD出せないから!
あと、いつのまにエアギターなんて覚えたのさ!。

今度のイベントは打ち上げ会はないみたいです。
同じ物が好きな人がたくさん集まってお酒飲むの楽しいとおもいます。
なんか、こう妙な連帯感と親しみを感じます。
でも自分が企画するだけの能力が無いので、イベントを企画して実行
できる人はすごいなー。と関心してしまいます。
イベント当日にお夕飯一緒に食べませんか?とか誘ったら迷惑かな。
今から連絡してみようかな。う~ん。

では明日から伊勢に行ってきます。
