2006.06.29 出会いの神様
昨日のドイツ語レッスンで、ちょっとした事件発生。
先生と生徒3人でいつもの授業でした。
家族の紹介の仕方の練習をしていたのですが。
私が6人の子持ちで相手は3人姉妹の設定。

相手「あなたのお子さん六人は何てお名前なの?」
私 「…えぇ、上から順番に、ティル、パウル、シュナイダー、フラーケ、リヒャルト、オリバーです。」
先生と、もう一人のお嬢さん(仮名Mさん)
「RAMMSTEIN?、GUTE NAME!!」

あまりの嬉しさに授業終了時に携帯番号をお聞きしました。
突然ナンパして、すいませんでした。
きっとMさんもびっくりしたに違いない。
挙句、昨日も今日もまだMさんにお電話してないんだ。
…ちょっと反省してる。
2006.06.27 遅いけど。
リヒャルトお誕生日オメデト。今年で彼も39、おじさんだね。
彼には色々突っ込みどころが満載なのでこの際色々言ってみよう。

お車、オープンカーなのに音響カスタマイズはどうかと思うんだ。
ドイツって、騒音防止法とか結構厳しいはずなんだけど。
あとおそらく、正規ディーラーに特注の自分シルエットマット
どこに敷いてあるか分からないけど、自分の顔踏まれる事になってないか?しかも土足で。

某、日参ブログ様でギターがあまりお上手じゃないて話。
わたしも、そうおもいますよ。
ブート見てるとあれっと思うときがたまにあります。
ブートだから音悪いからかな…と思ってましたがやっぱり。

とにかく、ソロの件の情報をください。
RAMMSTEINのリーダー リヒャルト、いつまでもそのままでいてください。
フェティッシュ、ゴス、サイバー、etcが集まるイベントにいってきました。
会場の場所がいまいちはっきりしなかったのですが
たぶんこの方角にあるだろうなと道を歩いてたら
前方にサイバーな格好したお姐さんが歩いていて
この人の後を付いって迷子にならずに済みました。
ナビ代わりにしてごめんよ、オネイサン。

 東京に遊びに行くと外国人の多さに感心しますが、
イベント参加者の三分の一ぐらいが外国人なことにびっくり。
お話した方々は皆さん日本語が流暢で、でもたまに英語で話しかけられ
は?となったりもしましたけど。やっぱりエイゴ…(ドイツ語なら、練習にもなったのにな)
あ、そうそう、どんな音楽が好き?て聞かれたときに自信たっぷりに
RAMMSTEINて答えてたんだけど皆さん普通に知っていて感動。
去年の来日公演に行ったよという方がお二方いらっしゃいました。うらやましい。
ヨーロッパ人の変態ッぷりはりかいできないよ。ドイツ人が特におかしいわけじゃない。
あっちの地域全体がそうゆうノリを持ち合わせている。という事を学んだ気がした。
凄かったんだ、フランス人のおじさんの格好が…

普通のクラブ行くよりかは安全なんだそうだ、ただ着てる服が奇妙なだけ。
主催者さんが会場おさえて、催し物の企画考えて、
フライヤーを製作していろんな場所においてくる。
ん?なんかその流れてどんなイベントでも一緒なんだね。
一晩で色んな新しい事を知りました。また遊びにいきたいです。
サッカー日本残念だったね。
ドイツ決勝リーグに進出したからまだまだW杯番組みるよ。
母が突然イングランドの応援をしはじめた。
今更ベッカムに目覚めたの?と尋ねたら
イングランドチームにはクラウチさんとネビルさん
という名前の方がいらっしゃるそうで、その二人が
お気に入りなんだとか。
……?
お母さんそのクラウチさんとネビルさんは
ホグワーツ出身とかじゃないからね!!
人違いだよ!!

一泊二日で気ままな旅に出る。いってきます。
昨日、引き分けましたね日本。
友人に母国の試合が残ってる間は母国、日本を応援しなさい
と諭されました。ガンバレニッポン。

ニュルンベルグのフランケンシュタディオン
1928年に建設されて以降何度も改装や改築を繰り返している。
1.FCニュルンベルグのホーム。
城壁に囲まれた旧市街が中世の趣をよく残っている。
お土産にはニュルンベルガーという小さいソーセージと
レープクーヘンというクッキーなどが、旅行ガイド本に紹介されています。
ナチスの党大会の遺跡の一部が、競技場の隣に残っているところです。
TV番組なんかではその辺のことを色々紹介していたので
珍しいなとおもいながら、しっかりチェックしてました。
酔っ払った日本人が遺跡でナチ式敬礼して捕まった事件とか起きるのかしら。
と妄想していたのですがさすがに無かったようです。
クロアチアの人から約14万で入場券買ったニュースがありましたけど、
そんな大金持ち歩いてるんだ日本人。危機管理能力が無い人なのかしら。

最近、抱いてセニョリータという歌がラジオでよく流れます。
私の脳内ではこの歌を耳にする度に、TE QUIERO PUTA!を思い出します。
今日から地元のパルコが閉店セールをはじめました。
会社帰りに寄り道&衝動買いをしました。
普段着を買って、余分なお洋服は買わないと決めていたのに
とてもかわいらしい夏ワンピースを買ってしまいました。

昨日の記事のコメントにヘルボーイ好きな方からコメント頂けました。
嬉しいです。
【ヘルボーイ・魔人覚醒】(日本語訳)を一冊持っております。
この本は内藤康弘という漫画家のインタビューと書き下ろしアートに
つられて買いました。それが私とヘルボーイの出会いです。
最初の頃は絵を見てるだけで、よく内容を理解してませんでした。
映画を見てそうゆう話か!!と理解しました。
ヘルボーイ(レッド)はかわいいですよ。
風の噂では子供時代のやんちゃエピソードがあるらしいですが。
よく考えたら、この話ってアクションあり、ゴシックあり
舞台はヨーロッパメインだし、敵はドイツ人だったりでもう
文句のつけようが無いくらい私が好きな要素がいっぱいなんです。
…あ、文句をつけるとしたら、もう少し安い金額設定をお願いしたいです。
そのうち全部揃えたいです。
あと、ヘルブレイザーの日本語訳って出版されないですかね。
風の噂では【コンスタンティンの原作アメコミ】は凄いらしい。

ワタシ エイゴ ワカリマセーン。
洋書ホシクテモ ヨメマセーン。
ソコガ トテモ 残念デース。
ドイツ語はアイン ビッセン ワカリマース。
…英語も習った方がいいかな。
日参しているブログ様から拾ってきた強制バトン二つ。
そこのブログ様は、とても素敵なメタル好きお姉さまで大好きです。

1.朝起きて始めにする事は?
   ロフトベットなので、梯子を降りる事
2.これだけは欠かせない、日常的な行動は?
   自分が好きな音楽を集中して聴く
3.好きな食べ物3つ
   ドーナッツ 蜂蜜 赤色系果物
4.嫌いな食べ物3つ
   カレーライス イモ類 ごぼう
5.踏まれたくない地雷は?
   歯並びが悪い事。
6.最近一週間で嬉しかった事は?
   スカパラの新作アルバムが出た事かしら。
7.最近一週間で悲しかった事は?
   なし。平和です。
8.今使ってるシャンプー&リンス
   マシェリ
9.お風呂で初めに洗うのは?
   大事なトコ。
10.恋愛とは?
   ラムシュタインの歌詞にはころしあいだ!とありました。
11.恋愛は手のひらで転がすタイプ?
   そんな恋愛したこと無いです。
12.あなたの長所
   マイペース
13.短所
   マイペース
14.動物にたとえると?
   なんだろうね。
15.弱点は???
   相手には弱点を悟られたくないです。
16.寝る前にする事は?
   梯子を上る事
17.リラックス・ストレス発散法は?
   音楽を聴く。ドイツ語の勉強する。
18.大好きな映画3つ (三つじゃたりないよ)
   【フィフス・エレメント】【処刑人】【ヘルボーイ】
   アメコミ実写映画がだいすきですよ。
19.大好きな季節
   秋~冬

一つ目終了。

1.とんがりコーンを指にはめたことがある。
  魔女の爪!!とはしゃいでた子供時代がありました。
2.バームクーヘンをはがす。
  いちま~い にま~い。 食べ物で遊んじゃいけません。
3.扇風機の前であーーーって言う。
  ワレワレハウチュウジンダ~
4.ポッキーのチョコ部分のみ舐め取る。
  芯が唾液でふにゃふにゃ。
5.全校生徒の前でバンド演奏という妄想。
  妄想する前に楽器ができないという現実と向き合いたいです。
6.自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く、可愛いく写る角度を研究する。
  お前はなぜ、私が内緒にしておいた事を知っているんだい?
7.歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる。
  やたらヒールの高い靴やロッキンを履くと慎重に歩いても捻挫しそうになる。
8.カップ焼きそばを作ろうとしたが、お湯を入れる前にソースを入れた。
  湯切りの隙間から、かやくが零れ落ちる事なら昔。
9.自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルがひざの裏にヒットする。
  中学生の頃、同級生と並走して突きあってたら相手の前輪に
  私の足が巻き込まれた。痛かった。
10.部屋の電気のひもを使ってボクシング。
   むしろ窓ガラス拭きのときに、「ワックスかける、ワックスとる」の空手派です。
11.鏡をみて、「自分はカッコぃぃ、カワィィ」とか思うけど、それは光や角度の問題で町の外で ふとガラスに映った自分を見て落ち込む。
   街のガラスやトイレの鏡で自分の姿を見ても、カワイイと思うように心がけてます。
12.自分の声を録音して聞いて、死にたくなる。
   なんか鼻声でむかついた。死にたくなるより殴りたくなった。
13.深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する。
   そんな遅くまで起きてられません。
14.街中で考え事してたら、他の人に聞かれてんじゃと思い「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る。
   そんな被害妄想しませんよ。
15.向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合いみたいになる。
   ないですね。
16.全部でいくつ当てはまりましたか?
   当てはまらない質問を数えた方が早い気がします。
   
W杯、日本負けちゃいましたね。
壊滅的にスポーツに興味の無い私が、必死にサッカー中継や
関連番組を見ようとする姿を家族みんなに気味悪がられています。
我が家はドラ吉が二人も居ますからね。
サッカー好きは異教徒扱いです。

付け焼刃なW杯ドイツ大会の知識メモ。
地図を広げて開催会場の位置とか見て、ほとんど西側なのが気になるところ。
東側だとライプツイッヒの会場だけ。(まだまだ心の壁が残ってるのかしらと勘繰ってしまう)
日本がオーストラリアと戦った場所のこと。
カイザースラウテルンは地名で会場はフリッツ・ヴァルター・シュタディオン。
名前の由来は昔フリッツとオットマーという強いサッカー選手の兄弟が地元に居て
その栄誉をたたえるため命名されたそうな。…弟の名前はどこにいってしまったんだ?
 熱狂的なサッカーファンが多い事で有名らしい。
 「1.FC カイザースラウテルン」のホームタウン
 ”べッツエンベルグの赤い悪魔”の愛称で親しまれている。
NHKテキスト、ドイツ雑貨本、旅行案内本、テレビ番組などから知りました。

母には、そんなにサッカー好きとは知らなかったわ。と言われたりもしています。
応援する国はもちろんドイツ。
毎日毎日、テレビをつければドイツからの中継が放送してたりして、
私は意味も無くドイツへと旅立ちたい衝動と戦う毎日です。
先月iPodなるハイテク機械を買ったことにより
コピーコントロールCDが、どれだけ煙たい存在なのか身にしみます。
パソコンに音源を移せない=iPotにも移せない。
じゃあiTunesで音源を買えばいいじゃない?。と友人に指摘されまたが
それだと手元にきちんとした歌詞カードや対訳やらが無い状況になってしまう。
FANの気持ちとしてはやっぱりCDアルバムが
手元にあるが嬉しいのだとおもいます。
いま手元にあるCCCDの楽曲を音楽サイトで購入するのは料金の二重払いな気がしてならない。
いっそのこと、歌詞カードは諦めようかな。
なんて考えているとCCCDだけど初回限定は
PVやメイキング映像DVDがついてくる!などの魅力的な商品が出たりするのです。

…どうしようかなあ。スカパラの新作アルバム。
最近サッカー番組などのBGMでSARAH BRIGHTMANの歌をよく聴く。
久しぶりにRAMMSTEIN以外の洋楽アルバムを買う気になりました。
そうそう、私だってたまには違う洋楽聴いたりするよ。
SIMON&GARFUNKELは最高だとおもうよ。
2006.06.09 訂正
私、勘違いしてました友人の夏計画を。
順番が逆らしいですね。(私大阪の予定と見間違えてたの)
それにしたって、羨ましいには変わりないのです。
取り合えずココに訂正させていただきます。

夏なんて大嫌いだ!ちきしょう
会社で残業しないかわりに、別の部署に二週間ほどいきなさい。と申し渡されました。
これが等価交換なのか。
あの部署は冷房がガンガンにかかってるから冷えるのです。
長袖カーディガンは手放せない。早くお盆休みにならないかしら。
なんだか体調が悪いです。金曜日に薄着だったのが祟ったのかしらね。
会社は残業が始まったのですが、今年はどうしてもって時だけ
残業すればいいと上司が言ってくれたので、お言葉に甘える事にしました。
でも、大半の人が残業する中を定時で帰ってゆく気まずさ。
来週あたりシャトレーゼのお菓子でも持って行こうかしら。

何が羨ましいかって?それはね
友人の最近から夏にかけてのイベントの多さが羨ましいのですよ。
彼女はGWに大好きなバンドのイベントに行くために倫敦へ旅行。
そして、そのお目当てのバンドがサマソニにも参加決定!
前日は夏コミへ参加、次の日はサマソニへ!って夏の予定が立ってるのです。
私も一緒に着いて行きたいが、会社が締めの日(夏の大掃除)が重なっているし。
よし!こうなったら私も秋イベントの時にプチ贅沢な事しよう。

7月にTRIGUN12発売決定!!
込み入った話になるので、トライガンを知らない方は意味不明かも。
... 続きを読む
注、この記事を書いているのは土曜の夜。

この春新社会人になった親友が、新人研修から帰ってきまして
この六月からいよいよ現場で働く事になりました。
忙しそうだから落ち着くまで遊ぶ約束しない方がいいのかしら。
と思っていたのですが、タイトルの様なお誘いを受けまして
久々に飲みに行きました。

自分の会社は五時半終了ですが、彼女は八時に終了という事なので
空いた時間に駅の下にある図書分館で、JOJOの第三部を一気読み。
もうすぐ到着のメールを貰ったので、入り口に近い場所に移動をして
偶然目に入ったヨーロッパ料理本を眺めてたら彼女が来たので
その本を借りました。お料理…がんばるよ。

さすがに金曜日の夜ともなると、どこも満員で3~4件うろつき
入ったお店はちょっと気になる点があったけど、おいしいお店でした。
サツマイモを揚げた一品が剣山みたいだったです。これがまた食べだしたら止まらない。
エビチリに絡めてあったのはマヨネーズにケチャップ混ぜてたのかな?。
飲んだお酒はラムベース、ライチベースのお酒二杯。両方とも甘めのアルコール。
帰りに勧められたアイスが食べれなかったのは酒が甘かったから。
今思えば混ぜご飯を残したのはmotanana。

ホットペッパーなどを利用しようという発想が土曜の昼間に思いついたのは内緒。
次回はやっぱりあそこの英国パブ風のお店にいこうよ。
