2006.05.30 薔薇ばら
気がついたら庭日記になっていそうな勢い。
つるばら。残念なのはこの花びらが真っ赤じゃないところです。 
                  06-05-29_18-06.jpg


昨日、TVで下妻物語が放送してました。
ゴールデンな時間に放送してた事にびっくり…面白かった。
微妙に違う路線ですが、ゴスロリにはまってた時期もありました。なつかしい。
気がついたら、しっかり最後まで見てしまいました。
なにこの青春友情ドラマ!。

あと日曜日だったか、トランスポーターが放送してました。
あの監督さんの東洋美人の基準がいまいち不満です。
しかし主人公が大抵の場合、退役軍人でさえない見た目だけど最強なおっさん。
こうゆう設定にしてあるお話には大変満足です。
特にフィフスエレメントは何回見ても飽きないのです。

そして、日曜の昼間に見ていたDVDの感想が纏まらない。
もう一回その映画を見直す事にしようと思いました。
2006.05.28 庭が花盛り
この花の繁殖力は驚異的です。オオキンケイギク。
PIC_0009.jpg

近頃、外来種指定植物になったとか。
どこかの街の花見イベントが中止になったニュースをみました。
堤防沿いとか、空き地などに群生している姿は壮観です。
そろそろ庭のツルばらなども咲き始めいます。
問題は、一月辺りの雪と寒さにゼラニュウムが痛んでしまった事。
一応、花のつぼみはあるものの、去年までの勢いと比べると…。

かれこれ十年以上ジャンプを定期購読。最近の連載に付いて思うこと。
... 続きを読む
2006.05.24 禁断の花
朝起きたら綺麗に咲いていました。芥子の花です。アヘンは取れません。
                  06-05-22_18-05.jpg


今日ドイツ語のレッスンにて。
一緒にレッスンをしていたオジサマに、Oウムラウトの発音が違うよ。と指摘された。
前々から気になっていたらしくて、私に直接言えてすっきりしたといわれました。
今まで誰からも指摘されなかったので、気にしてなかったのですが。
他の人たちもそう思ってたのだろうか。とか考え出してしまって
急に喋る自信をなくして、レッスン内容もあまり理解できない始末。
ああ、オジサマそうゆう指摘は終わった後に言ってくださいよ。
トヨタの車のCMでジャンレノが女の人を花いっぱいの車内にエスコートしてるやつ。
母「ジャンレノにエスコートされたらその先で、銃撃戦に巻き込まれそうだね。」
私「それ、とある映画の見すぎ。誰なら満足?」
母「そうねーブラピとかージョニデとかー。そうゆうアンタは?」
私「そんな分かりきったこと!聞かないでよ。」
母「あ、二次元キャラとバンドマンは除外してね。
私「え~と」
答えはまだ見つかってない。誰がいいかな。

日常メモ 給料貰ったらストレートパーマの予約。
日々の湿気で髪の毛が纏まらないので、もうそろそろ美容院に行かなければ。
この季節、天然パーマにはつらい時期なのです。
そのストレスといったら春先の花粉症なみですよ。
ところで、もう入梅したんですかねこの天気。
2006.05.21 おまけ
今日化粧品を買いに行ったら、ワイン一本とグラスセットをオマケとしてもらいました。びっくりしました。いまどきの化粧品屋さんはすごいね 
               PIC_0008.jpg


そして、燃料切れ気味なので写真で誤魔化してみます。
久々に晴たので夏空の写真。
どうやら、私は大神のやりすぎで神木村に迷い込んでしまったようだ。

       PIC_0065.jpg


ちょいと昔の写真を発見したので公開します。
カメラ機能付きの携帯をはじめて手にしたとき、ものめずらしさで
色んな風景を写していたのです。
出来栄えのいい写真をちょくちょく公開してゆきたいと思います。
■□見たら必ずやらなきゃいけないバトンです。□■
■□最後に、自分でタイトルを一つ追加します。□■ 
■□さーレッツGO!!■□

というバトンを見かけましたので貰ってきました。
しかし、質問がかなりオタク路線なので、強制はしません。
そして最後の質問も追加していないです。
(追加したい質問がもう含まれていましたので。)

では、興味のある方は続きをごらんあれ。
... 続きを読む
2006.05.17 燃料切れ?
やるきなし。原因はわかってるのです。
七月まで休載のトライガン。
半年間お休みのRAMMSTEIN。
毎日の燃料のこの二つ。まさかお休みの期間が重なるなんてね。
まるで最近のお天気は自分の気持ちを表しているような気がします。

最近は、デリバリーピザの広告に期間限定トラッドソーセージなるものを見つけ、
頼んでみようかなと思ってみたり。
TVにワールドカップ直前のドイツの様子が映し出されると、食い入るように画面を見つめたり。
…なんだか最近立て続けにヘンテコな夢を見るのは、きっとこんな事ばかり考えてるからかも。
ネタはあるけど凹む内容だったり、上手く一塊の文章にならないメモ。

①曽我町子さんがお亡くなりになった。
信じたくないし、凄くショックです。特撮界の女王さま。
昔の特撮でデンジマンというのがありまして、
その悪の軍団のへドリアン女王という役を演じていらした方です。
(確か80年放送の特撮ですから私が見てたのは再放送)
…最近では今年の3月まで放送マジレンジャーのマジエルという役で
TVで見かけていたのでほんとにびっくりしました。

②会社で仲良しだった事務の方が今月で辞めちゃうのです。
最近様子がおかしいと思ったら、昨日大神を返しに行ったらそういうお話になって。
だいぶ前から会社辞めたいと言ってたのは知っていたけれど。
どうしたらいいんだ、おめでとうも変だし残念ですはもっと変だし。
今までお世話になったお礼もしたい。こまったな。

③本当に変な夢を見た
高校生活なんです。授業中居眠りしてたみたいで職員室で怒られてる自分。
注意しているのはパウル先生。俺の授業で居眠りとはいい度胸だ。とか
いろんな小言を早口で言ってるから聞き取れなかったり。
次の授業は科学で教室の移動があるのにと考えてたら場面が移り変わり
理科室に居てありゃ?と思ってたらぼさっとしとるな!と後ろから叩かれて
振り向くとそこには白衣&黒縁眼鏡のリヒャルト先生が居ました。
えーと。色んな突っ込みどころ満載で申し訳ないです。
おそらくRAMMSTEIN早く活動しないかしらの想いが形になったかと。
2006.05.07 大神日記4
西安京~鬼が島突入まできました。
GW中に終わらすのは無理な事がかくていしました。
ヨイチがりんご好きなのは、ウィリアムテルも絡めてあるのかしら。
花咲爺さんイベントが上手くこなせない。
ツヅラオ登場。この時はもう本物じゃなかったのだね。
難破船にてまどる。一回昼間にしなきゃいけなかったのね。
宝帝の屋敷は難なくこなせたのです。
そのあとも色々あるのですが、とりあえず
本編のお話進めるよりもミニゲームのほうが大変!
実はこのソフト会社の人から借りたものなので
明日には返さなきゃいけないのです。
というわけで、大神プレイ日記はいったんココで終わり。
2006.05.05 ipodなの
今日は何とか名古屋へお出かけ。これで会社に行っても
ずっとゲームしてた以外に、お話しするネタができましたよ!

今まで使っていたMDウォークマンがこの度昇天なされましたので
この際、話題の商品でも買ってみようかなと思いまして
iPod本体と装飾品を買ってきました。思ったより安かったです。
慣れないうちは操作が不便に感じます。
物珍しさでべたべた触りまくっています。
まず最初にしたことはRAMMSTEINアルバム全曲入れること。
明日レンタル屋さんでめぼしい洋楽を色々借りてくる予定。
次に色々探ってみると言語設定にドイツ語があるのです。
装飾品は保護フィルムと、本体を包み込むゴム製のカバー。
携帯でもそうだけど、保護フィルムが上手く貼れないです。
かならず空気が入り込む。上手く貼る方法てなにかないですかね。
カバーはどうやら輸入品のようでパッケージの説明書きが英語。

今日は友人が旅行から帰ってきて、おみやげ物を貰いました。
ありがとう。色々忙しいようなので、落ち着いたらゆっくり
旅行の話を聞かせてね。
2006.05.05 続々大神日記
クサナギ村~ヤマタノオロチ倒すまでのプレイ日記

クサナギだのオロチだの90年代の格ゲーみたいな名前なんですが。
八犬士集め。梅太郎また敵に捕まってるし。畳頭…凄い当て字。
大根堀のコツが全然つかめなくて投げ出しそうになりました。
犬をそろえて伏姫の神社へ戻り、奥にある風神宮へ向かうと
入り口に待ち構えてた地縛霊のヤツフサ神主から衝撃の事実を告げられました。
アマテラスは美しい女性という事。そういえば筆神サマたちも我らが慈母って言ってますね。
そりゃァ天照大神は女神様だけどさ、アマテラスの今までの行動見てたら
喧嘩っ早くてなんでも拾い食いするマイペースな少年みたいな性格を想像
してしまうのでは?。私が夢見すぎてただけか。
ボス戦 赤カブト
…あれ?わんこが力を合わせて赤カブトに挑んでいく?どこかで見覚えが?
戦闘終了後、お宝の方をみるとウシワカがまんまとお宝を持ち去ってしまう。
なにがランデヴーだ!まったく。

神木村へ戻るとお祭りのはずが、事件発生。
大切なお神酒をすべて飲み干してしまい、挙句酔っ払うスサノオ
やっぱり、お前が月読を抜いた犯人か!。
クシナダに白羽の矢が立った辺りのお話は、彼女のけなげさに感動。
彼女と共に十六夜の祠に向かうとそこにはウシワカが。
いい加減このキザ野郎にとどめを刺したいのですが。
祠内部は色々仕掛けがありオロチにたどり着くまでが大変。
ボス戦 ヤマタノオロチ
スサノオのこと今までバカにしてました。ごめんなさい。
かっこよかった。目頭が熱くなり胸がいっぱいになりました。
でもクシナダ、それ、だめんずにはまる女そのものなのでは?。

オロチがラスボスではなかったのですね。むしろ序盤終了。
ここから世界が広がっていく様子です。
攻略サイトや本はあまり見たくないので、勝手な推測を一つ。
関所にヨイチが居た辺りから察するにまさか鎌倉幕府が敵?
ヨリトモがラスボスとかはなしですよ!カプコンさん。

本気でGWはゲームで遊んだだけで終わりそうな勢い。
2006.05.03 続、大神
大神たのしすぎてたまりません。

でも物語はあまり進んでません。高宮平でとまってます。
というわけで今日の進めた分だけのプレイ日記。
ウシワカ…正直に仲間に入れてって言えばいいのに。
あの喋り方まねしたくなりませんか。ユーはどうだい?
あがたの森でウシワカ初登場なのもしかして勧進帳ネタなのかしら?
占いババの館で壊すと首が飛ぶお人形さんたち、こわ。
はじめてのボス戦、女郎蜘蛛…なぜかサムスピのミズキを思い出しました。
あと、DMCにも似たような蜘蛛のボスがいたのは偶然の一致で?。
ボス戦に突入する前のデモ映像のアマテラスの動きが可愛らしすぎです。
落下して仰向けに着地してイッスンにどやされてる時の格好なんかもう。
おなかから顎下にかけてナデナデしたいです。
梅太郎の首にある「仁」の玉とウシワカの予言からして八犬伝?。
草木を意味もなく切っていくのが楽しくて仕方ない。
だから物語が全然進まないのですけどね。

2006.05.01 メモ。
とにかく誰かに言いたくても相手はその事柄に興味がなかったり、
上手くまとめられないネタだったり。箇条書き。

①28日TV放送のリーグオブレジェンド
 最後まるまるカットされてた!そんなばかな!話に支障がないと判断されたのか。

②月一トライガンの感想。七月までお休み。12巻まだですか?
今月のOURS感想。夜も寝られなくなるほどの恐怖漫画を久しぶりに読んだ。
宵の口に読んだ自分も悪い。
これからのOURSを背負ってたつのはそれ町とナポレオンだとおもう。
やっぱりプファウ様はお色気むんむん。

③巷で話題のリヒャルトのソロ活動
そう“バンドで活動”なのだからメンバー発表があってあたりまえ。
私、なぜかリヒャルト一人で活動するものだと勘違いしておりました。
さらに、世間様で「想定の範囲内だが一人だけサプライズ」メンバーの
お名前どころか音楽すら聴いたことのない方ばっかりで己の無学さに情けなくなってきました。
えーと、どなたのCDから聞けばいいんだろうか。レンタル屋さんに置いてあるかな。

自分でもたまに思うけど、漫画やRAMMSTEIN以外の事を
もう少し頭の中に入れておいたほうがいい。無理だけど。
2006.05.01 ツキハジメ
五月が始まった途端、真夏のような気温になるのは勘弁してほしいです。
プロフィール写真を変えようかと考え中。色々試してみる。
今年のGWは家でゲームをじっくり遊ぼう。と前から決めていたのです。
葛葉ライドウかFF12のどっちかを買うつもりでしたが、予定変更。

PS2【大神】このゲーム面白いですよ。犬好きにはたまらない。
まんが日本昔話の世界に迷い込んだ気分です。
これでナレーターが市原えつこだったら完璧なのに。
そんな世界を筆しらべという斬新なシステムを使いこなしながらの大冒険。
墨と筆で枯れ木に輪を描けば花が咲き、主人公が歩いた後には草木が生えてくる。
最新のゲームソフトを遊んでいるのに、どことなくファミコンやスーファミ時代の空気。
カプコンのゲームなのでふとした拍子に格ゲーの香りも漂う。

主人公アマテラスは一応神様で白い狼なのに、村人からはポチだのシロだの犬扱い。
でもやっぱり吠える、穴を掘る、くわえるの動作を見てると大型犬っぽいのは確か。
その、細かいしぐさが愛らしい。
一緒に旅をしてくれるイッスンは小さな妖精で旅絵師なんですが、口が悪くイタズラ者。
でも色々おかしな言動の村人に正しいツッコミ入れたり。
旅の進路のヒントをくれたり意外と世話好きなのかしら。
ん?大型犬に口が悪い組み合わせってどこかにもいたような…きのせいか。

実はまだやりかけソフトが3本もある。

