2006.04.29 ich albeite heute
昨日の出来事をお話した相手に、それってぐんたの思い込みかもよ?
と諭された。なぜなら、ドイツ人で日本で働くほど親日家なら、
日本名物のアニメだって普通に好きって程度で、日本に憧れた理由とは違うかも。
だそうで。…もしかして私一人がテンションあがってた?
まあ、いいさ。とにかく楽しかった事には変わりない。

毎日巡回しているブログ様に書いてあった内容が素晴らしかったので
そのことについて自分なりの考え。

洋楽で歌詞の深い意味が知りたいだなんて強く思ったのは、RAMMSTEINが初めてでした。
ROSENROTの日本盤もう8割がた諦めておりますが
残りの2割はどうしても欲しい理由があるのです。“きちんとした対訳が読みたい”
対訳はたまに自分の解釈と違う時もあります。
ネットの世界には凄いドイツ語得意なファンの方が訳して公開しているHPもありますし。
その辺はそうゆう捉え方があるのか。と勉強になるから面白い部分だと思います。
誤訳…はドイツ語がそこまで理解できてないので分からないですが。

でも、自分の中でどうしても納得できない訳し方がある。
具体的なのでは、【DU HAST】の対訳が【ユーへイト】
と英語をカタカナ表記。きっと丁度いい日本語がないのかも
知れないが、こうゆう場合は潔く【ドゥハスト】として欲しい。
なかには、さすがプロの人が訳してるだけあるな!と関心する曲も
あります。撃て!、前進、渇望の三曲はぴったりだと思います。

で、そのブログ様にあった理想論。
「歌詞に使われている単語帳と必要な分だけの文法書を付ける」
それを頼りに自分で日本語の詩を作ってみるって事ですね。
この意見に凄く惹かれたし共感できたのです。
今日久々にドイツ語レッスンに行ってきました。
担当してくれた先生がアニメオタクて事が判明しました。
テーマは「テレビ番組なにみるの?」
で、ニュース、ドラマ、バラエティなどの単語を習ったりしました。
そこまではいつもと一緒だったのですが、自分の意見を言う練習のときに
先生が日本のアニメが好きって言うからトライガン知ってる?て尋ねたら、
銃ぶっ放す仕種して知ってるよ!て…。
さらに他のアニメの名前あげだして、コナン、十二国記、最遊記、幽白…。
幽白で一番好きなキャラは蔵馬で~とか、この前コナンの映画を映画館で
見てきて全部日本語聞き取るの大変だったよ。と
私もうきうきしながら、好きなアニメの話をつたないドイツ語でしました。
普段のレッスンより意志の疎通ができたきがするよ!
まさかアニメの話しが先生と盛り上がるだなんて…。思いも寄らなかったよ。
ただひとつ気がかりなのは、一緒にレッスンを受けてた22歳の大学生君が
ドン引きしてた事。正直、彼には申し訳ないことをしてしまったとおもいます。
でも、あの先生とはレッスンとは別に趣味のお話をしたいです。
2006.04.26 GW9
GWなんてカレンダー通りですらないよ。もうすぐ仕事のトップシーズンが始まるのを考えるだけで憂鬱な気持ちになります。
気が付けば四月も終わり。もうすぐ一年経つんですよ。

G…ごった返す人波に
W…ウェッ!となるのが関の山

金曜日にリーグオブレジェンドがTV放送ですってよ。
この作品、アルティメットエディションDVDを予約して買ったのに
暫くしたらコンビニで980円で廉価版が売ってたのは、結構ショックだった覚えがあります。原作はアメコミ。
見所は、ジギル博士の子犬並みのプルプルっぷりとネモ船長のカッコよさ。あとは、話を分かりやすくするために繰り出してきた、原作には出てこないキャラのトムソーヤとドリアン・グレイの無駄な美形度。
今週の金曜日、夜に時間のある人は気が向いたらみてください。
たぶん面白いですから。でも、カットされてる部分があるかもですが。
その前に野球延長にも気をつけてないと。
キャラメルポップコーンが食べたい。
自分じゃ上手くあれを再現できない。原因は分かっている。
ほら、もうすぐゴールデンウィークですし。
でも、29日は仕事ですけどね。
今ならアンダーワールドの続編も上映中だし。
(繰り返し見ると思うので、DVDを待とうかとも思うのです)

映画いつ頃から続編のタイトルを番号ではなく
エヴォリューションだの、ネクストレベルだの、リローデットなどなど
サブタイトルを付ける様になったのだろうか。
番号の方が分かりやすいと思う。味気ないけど。

リヒャルトが出演で音楽担当するというハリウッド映画
日本で公開するのかしら。
リヒャルト悪役らしいのですが、三下な匂いがぷんぷんします。
映画館で上映しなくても、DVDは出るという方式とか。
あ、その前に日本盤ROSENROTはもう諦める方向に決まりました。
『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。 ここまで読んだ方は諦めてください。やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。』

面白そうだったので拾ってきた。

■ステータス■

[HN] ぐんた
[年齢] 26
[職業] 社会人
[装備] MDプレーヤー、携帯電話、お財布、化粧ポーチ、メモ帳
[特技] ?
[口癖] ?
[靴のサイズ] M
[両親はまだ結婚してる?] 円満家庭です
[兄弟]  兄が一人
[ペット] 犬が一匹


■好きなもの■

[色] 赤色 コートとか。
[番号] 2,3,4のドイツ語読み。カッコイイ響きをしているので。
[動物] 犬 毛足が長くて眼がくりくりしている犬が好き。 
[飲みもの] 紅茶 ハーブティは美味しいよね。
[ソーダ] 苦手 ウィルキンソンジンジャーは飲めるよ。
[本] 漫画 これがなかったらこまる。
[花] ゼラニウム、赤い薔薇、桜。
[髪染めてる?] 赤色 美容室ではいつもの色でって頼んでるよ。
[髪の毛巻いてる?] いいえ。むしろストレートパーマをかけてるのですが。
[タトゥーしてる?] 温泉に入れなくなっちゃうのであきらめた。
[ピアス開けてる?] 手入れが面倒なので躊躇してます。
[カンニングしたことある?] ない。
[お酒飲む?タバコ吸う?] 酒はたしなむ程度に。
[ジェットコースター好き?] 大好き。
[どこかに引っ越しできたらな~と思う?] ドイツへ。ベルリンに住みたい
[もっとピアス開けたい?] 手入れが…
[掃除好き?] 月イチで部屋の片付け程度に。
[丸字?どんな筆記?] 丸字にならないよう心がけてはいる。
[ウェブカメラ持ってる?] うぇぶ?携帯にはカメラ付いてるよ。
[運転の仕方知ってる?] ペーパードライバー
[携帯何?] ボーダフォン イギリス資本に魅力を感じたのに。もう変えたい。
[コンピューターから離れられる?] 三日くらいなら。長期間は困るかも。
[殴り合いのケンカしたことある?] ある。若かった。痛かった。
[犯罪犯したことある?] 信号無視とか?
[お水/ホストに見間違えられたことある?] ない。
[ウソついたことある?] ある 嘘も方便というじゃないか。
[誰かを愛したことある?] 家族
[友達とキスしたことある?] ない
[誰かの心をもてあそんだことある?] ない
[人を利用したことある?] ある
[浮気されたことある?] ない
[何かを盗んだことある?] ない
[拳銃を手にしたことある?] エアガンやモデルガンなら。


■今現在■

[今着てる服] お仕事用
[今のムード] 薔薇色真紅な空気なぜならそうゆうタイトルのCDが掛ってるから
[今のテイスト] GUT
[今のにおい] ルームミストの匂い
[今の髪型] ストレート
[今やりたいこと] ドイツ語の勉強
[今聞いてるCD] RAMMSTEIN ROSENROT
[一番最近読んだ本] ドイツ語のすすめ 藤田五郎 著
[一番最近見た映画] アンダーワールド(DVD)
[一番最後に食べたもの] ハリボグミ
[一番最後に電話でしゃべった人] 母親
[ドラッグ使ったんは?] は?痛み止めなら先週使った。
[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?] たぶんね。
[初恋覚えてる?] 甘酸っぱい思い出。
[まだ好き?] まさか。だいぶ前だし。
[新聞読む?] 地方新聞だけど一応、国際面は読むよう心がけてる。
[ゲイやレズのともだちはいる?] ?
[奇跡を信じる?] ちょこっとは信じる。
[成績いい?] 会社か習い事かによって違う。
[帽子かぶる?] 似合わないからな。
[自己嫌悪する?] しょっちゅう。
[なんかに依存してる?] TRIGUN RAMMSTEIN
[何か集めてる?] TRIGUNフイギャー RAMMSTEINブート
[親友いる?] ありがたいことに何人か存在します。大切にしたいと思います
[身近に感じれる友達いる?] います。大切です。
[自分の字すき?] すききらいの問題ではない。
[見た目気にする?] そりゃ年頃の女ですから、人並みに。
[初恋] さっきもう答えた。
[ファーストキス] そんな時期もありました。
[一目ぼれって信じる?] ええ、もちろん。ヴァッシュザスタンピードに。
[ビビビ!を信じる?] ええ、もちろん。RAMMSTEIの音楽に。
[思わせぶりははげしい方?] それは、私とであった人が感じる事なので私には分からない。
[シャイすぎて一歩を踏み出せない?] シャイのシャの字でも身に付いていればもうちょっとおしとやかだったかしら?


■自分のこと■

[よく物思いにふける] 妄想癖がひどい
[自分は性格悪いと思う?] しょっちゅうおもうよ。
[いやみっぽい?] ひねくれものの方がちかいかも。
[天使?] プラント兄弟は天使だよね。
[悪魔?] ドイツ人六人組ははじめてみた時悪魔の化身かと思った。
[シャイ] それ、さっき答えた。
[よくしゃべる?] オタ話のときはね。声もでかくなる。直したい。
[疲れた?] 質問長いよ。あと重複してるのもいくつかあったね。
楽しかったよ。



同人系のサイト様で拾ってきました。この方のサイトは面白い。
ブログがテンション高くて愛らしいです。特撮の話が熱いし。
そして、強制バトンなので見てしまった方は必ずお答えください。


昨日の日記をスレッドテーマに投稿してみたら、意外なくらい来訪者数に驚きました。
改めてPIERROTみんなから愛されてたんだなあ…と実感しました。
そうそう、一番好きな曲はヒューマンゲート。初めてであった曲はMADSKY。
昨日と似たような流れだけど。暫くは思い出に浸るのもわるくない。

グラインドハウスマガジンの話。RAMMSTEINの記事の感想。
本当はドイツ語講座のテキスト探しに本屋さんに行ったのです。
NHKテキストって大半がお取り寄せ契約だそうで、置いてなかった。
その代わりラムの記事が載っているという事なのでこれを買いました。
その記事によると去年の来日ショウケースは奇跡だったそうな。
日本のスタッフというより向こうのスタッフの手際がわるいらしい。
情報のタイムラグは、PCとちょこっとの外国語力で何とかなるような気もするし。
あと某巨大掲示板の洋楽関連。いつもお世話になってます。
でも、やっぱり日本公式HPがリアルタイムで更新されてたら嬉しい。
オーストリア並みに更新して欲しいとは言わないが
せめてもうそろそろ、トップ絵ぐらい変えようよニッポン。

たまには邦楽のお話でもしようかと。イタイ路線注意。
とは言ってもヴィジュアル系バンドが一個解散するっておはなしですが。
PIERROTが解散するそうです。
ギター担当の二人が脱退の話が発展して解散という形になったらしいのですが。
二人もメンバーチェンジしたら、別のバンドって印象になるかもしれないし音も違ってくるだろうし。
そう考えるとここで終わりでいい。とも思えるし、もっと頑張ってほしかったともおもう。
前好きだったとか今現在好きな歌い手さんとかが、活動終了してしまうのは残念です。
 
洋楽もゴリラーズが活動休止って!こないだのPVで打ち止めなの?。続きが気になる。
グラミー何の賞か忘れたけど去年受賞してたのに。
思いっきりこれから輝く時だとおもってたのに。
でも、休止なら再開の期待をしてもいいってことなのかな。

グラインドハウスマガジンを買いました。RPSの記事もあったよ。
MCRの新作って新しい楽曲が出るんじゃなくて、スイートリベンジのデモ音源や
ライブ音源CDとライブ映像DVDだそうで。新作アルバムは秋ごろ出るらしい。
買うのどうしようかな、正直MCRのライブパフォーマンスってVoジェラルドのお腹にどのくらい贅肉が付いてるかが見世物なんだと思ってました。ごめなさい。
MCR単独で日本ツアーやってくれないかしら。名古屋辺りなら迷わず行けるのに。


昨日TVで放送してたのをちらちら見ながら色々してたのですが。
途中から面白くなってきたので、今日レンタルしようとお店に行ったら、見事に3部は全部貸し出し中でした。みんな考える事は一緒なんだね。
マトリックス…興味があるのは1部のサントラ盤だけだったのです。
RAMMSTEINのDU HASTが収録されてるので。
でもコンスタンティン見て主役の役者がカッコイイ!って事に気が付いて、じゃあその勢いでマトリックス見たら面白いのかも?。だってアメコミが原作ってのも同じなんですから。

アンダーワールドの続編が22日に公開。まってたよ!この話すきなんです。
“ヴァンパイアVS狼男(ライカン)”脳髄を刺激する新感覚ゴシックサイバーアクション!
ってのが前作のキャッチコピーです。
きっと初めて見た人でも、この話、このアクション、どこかで見た覚えが?
って感想を持つようなくらい分かりやすい内容なので、とっつきやすいと思います。
吸血鬼、ゴシック、銃アクション、人狼、などの言葉に魅力を感じる人にお勧め映画。
でも、今回のキャッチコピーのエロカッコイイを見せてやる。って、それどこのコウダクミ?と思ってしまうのは気のせい?

2006.04.12 ケーキ!!
会社で頂いたケーキの詰め合わせ
     06-04-12_18-091.jpg

毎年、お誕生日月になると専務が届けてくれるスイーツなんです。
中身は10個くらいあったかな?自分がケーキ屋さんで買うにしても
こんなに大量に買わないので、眺めているだけでも結構幸せです。
という訳で、写真ですが幸せ気分のおすそ分けをどうぞ。
オリバーお誕生日おめでとう!
ココを見てくれてる人の中にはオリバーって誰だよ?な人も居ると思います。
簡単に説明すると、RAMMSTEINというドイツのバンドのベース担当。
特徴はスキンヘッドとバンド内最年少&バンド内最長身。そしてその、存在感のなさ。
もしかしてメンバーに意地悪されてるから、こんなに控えめなのかしら。
時々心配になるくらい目立たない。でも女装するとメンバーで1、2を争うくらい似合う美人。
 紹介…こんな感じかな。

そういえば11日って会社の同僚もお誕生日なんだよね。やっぱりその人もz
ついでに自分も四月生まれです。
なんだか、大好きなバンドに同じお誕生日月の人が居るのって嬉しいね。

2006.04.05 ねむーい。
東京から帰ってきてから眠たくて仕方ないです。ちょ、なんだこの眠さ。
おきてても頭がぽやっとしてるし、仕事してる真っ最中でもうとうとしかかるし。
考えも纏まらない。せめてもの救いは今週は習い事の予定がないことかしら。
旅のまとめはもうチョイ。
東京観光二日目。
この旅行の最大の目的、内藤康弘作品の同人誌即売会!に一般参加。去年の十月以来の同人イベント。一般参加の入場列に並ぶ。
そして、前回お世話になった人へのお礼もきっちり準備。
ひとしきり同人誌を買った後、お礼を渡しに行ったのですが
お声をかけるときどう言い出すべきか迷って、かなりの挙動不審者に見えたかも…。
買い忘れがないかロビーでチェックしてた時、目の前の長いすにコスプレイヤーさん達がいて、ちょっとドキドキしました。

そして夕方から夜の話。
打ち上げ会に二度目の参加。私からみて雲の上みたいな存在の方々を
まじかで見れる機会なのです。お話もできるし、お酒もおいしいし。
やっぱりここでも前回お世話になった方々にご挨拶。
そこで、自分が相当心配されてた事を改めて実感。
ほんとに、感謝の言葉をどれだけ伝えたら良いのか。
HさんCさんⅠさんKさんDさん…皆様その節は、ありがとうございました。
びっくりしたのは、新潟の大御所様に名前と顔を覚えてもらっていた事。
感動したのは、大好きな絵師さんにお話できた事。色々勉強になりました。
反省すべきは、とある字カキさんとお話してた時に、うまくお話できなかったこと。次がもしあるなら…頑張ろう。
キンニクマン大好きは、プロレス大好きとは違うという事。
ちょっと格闘技類のお勉強してくるよ。

夜の話。打ち上げが終わった後、沢山の人たちとカラオケへ。
大人数だったので個人が歌う数は少なかったのですが
盛り上がりました。
自分の選択した曲で、他の方も一緒に歌ってくださると、ほっとします。ああ、ウケてるんだって。
Nさんが凄く音楽の趣味が似たり寄ったりで、個人的にもっとお話したかったです。メルアド聴くの忘れた…次こそは。
そのあと、忍者屋敷みたいな居酒屋さんでお話。
で、二日目終わり。
あまりの強風に、新幹線も徐行運転で名古屋到着が4分遅れ。
今日は記録的な強風が吹き荒れた一日ってニュースが流れてます。
台風並みの春の嵐。
地元に帰ってきたら、寒いし!靴擦れ痛いし!。
色々片付けたあといざ戦利品の数々を満喫。

一日目。 東京人の歩くスピードって、はやいよね?
名古屋で新幹線に危うく乗り遅れるところだった。
東京は満開の桜。ちょっと暑いけど風が強い。
そして土曜日休み?なのと桜も満開で快晴なのでもうすんごい人。
国立近代美術館では、藤田嗣治展。こないだNHKで特集してたので
館内もイモ洗いのような状態の人だかり。

工芸館では【花より工芸】という所蔵作品展が開催されていて
美術館のチケットで入館できるので見学。四谷シモンの《解剖学の少年》と
吉田良の《すぐり》が並んで展示してありました。
球体関節人形が好きな人ならきっと知ってると思うのですが、
本当にこの2体は素敵な人形なんですよ。一度見たら忘れられない美しさ。
丁度入館してすぐ、ボランティアガイドさんによる
館内ツアーが始まるところだったので参加する。
解説付きで美術品をみるのってたのしい。
桜がとても綺麗だったので皇居周辺をお散歩。
で、新宿でDVD2本購入して一日目終了。

二日目…この旅のメインイベント!!は明日にでも。
