【レザボアドックス】 タランティーノ 91年
見ず知らずの六人を寄せ集めて宝石強盗を図るが失敗。前もってその情報を知っていた
警察に包囲されてしまい、命からがら逃げ出した強盗団のメンバー数人が、
アジトの廃倉庫で誰か警察の犬が居るという言い争いになり、アジトは疑心暗鬼の坩堝となり…

三度目のチャレンジで、ようやくエンディングまでたどり着きました。
いつも警官が耳切られるあたりで挫折してたこの映画。
あのシーンは直接耳切リ落とす映像じゃない辺りが益々痛々しさをを増幅してる。
つい自分の耳をぎゅーと抑えてしまう。
そんなトコで話が終わりだなんて、この後の話は見た人が想像してくれ。
というのが監督さんの意図らしいので、じゃあ自分なりに考えてみた。
まず、いつも思うのはブロンドが居なかったらもう少し死ぬ人は減った気がする。
ピンクは最後に宝石を持ち逃げしようとアジトを出たら、待ち構えていた警察に射殺された気がする。オレンジは助かってて欲しいが、あの出血じゃ助からなさそうだ。ホワイトは信用してた相手に
あんな状況で俺が犬だなんて言われたら、どうすることもできないじゃないか、かわいそうに。
タランティーノ監督はどれ?。
エディ役の俳優さん今年の一月に他界されたそうな。ご冥福をお祈りいたします。
黒スーツ+サングラス+ならず者ってこの映画が始まりになるのかな。
今日は日が暮れてもあまり寒くない気がしたので、ムターと一緒にお散歩がてら近くの大型書店へ久しぶりに行って来たら、色々漫画の新刊が出ていてあれこれ物色しました。
蟲師の入荷量の多さに感動しつつ最新巻と妖精標本二巻を買う。
問題なのは、三本もレンタルしたDVDを見る時間があるかどうか。
【レザボアドックス】【フルメタルジャケット】【WILLYWONKA & THE CHOLATEFACTORY】
さて、どれから見ようかな。
今から見ようかなと思うけど、明日も会社があるので今日は我慢。
そういえばこないだ見たDVDの感想をここに書いてなかった事に今気が付いた。

そうそう、やっとプロフィールの画像を取り付けてみたのですがどうかしら?

赤いゼラニュウムの花。花言葉は…「決意」

暫くはこれで。あとプロフの欄にすさまじい勢いの綴りミスがあったのは気のせいじゃない。
2006.02.23 蟲師みた。
今頃…やっと見ましたよ!
スッゴイ丁寧に作ってあるアニメで一安心。
漫画は単行本が出るたびに買っているのですが、まさかアニメ化するとは思わなかった。
この作品のゆったりとした空気がたまらない。カバーの紙の質感も好き。
白黒の漫画(たまにカラーページ)なのに天然の色が伝わってくるきがします。
私はどっちかいうと山育ちなので、海関係のお話よりも山関係のお話が身近な印象を受けるのです。好きなお話は一巻の緑の座、二巻のやまねむる、三巻の眇の魚、四巻の虚繭取り、五巻の眼福眼禍、六巻の雪の下、フィラメントの迷宮猫…そしてなによりも、話の合間や巻末にちょこっと書いてあるネタや旅の思い出やらが、興味深いし。

蟲師を読んでると、白川郷まで国道をだらだらドライブをしたくなる。
今は高速ができたので、高鷲辺りまで高速使ってもいいかも。御母衣ダムを見つつドライブ。
いいなあ。あ、でも雪が今よりも少なくなってからだけどね。あとサクラが咲くまでの間で。
早く春にならないかしらね。

とりあえずDVDの一巻ほしいかも。
久々に習い事のおはなしね。
なんで、自分はこんなにドイツ語が不自由なんだろう。
いや、そもそも日本語すらろくにできてないかもしれないが。
今日一緒にレッスンを受けた北海道のお兄さんは、あの後もう一回レッスンを受け、その後にレベルアップテストを受けると言ってた。
それに引き換え自分は、基本的な文法すら満足にできてないかも。
同じレベルの内容なのにうまく答えられなかった自分が凄く恥ずかしかった。
なんか、今日はすごい悔しい気持ちでいっぱいなんだよ。
勉強する量が足りないからこんな思いになるのかな。

そうそうバトン、憧れの同人絵師さんが答えてくれたんだ。
作ってよかった。ちょっと勇気をだして送りつけてみて正解だったかな。
2006.02.18 吸血鬼のお話
そんなわけで、バトンを尊敬する同人絵師さんにお渡ししてきましたよ。続くといいな。

原作版HELLSING(初回限定盤)を買ってきました。
このオマケどうしようか。アーカードのレリーフなんですが顔色悪すぎて怖いよ。
製作スタッフがトライやガングレを作った人も混じってる…。
そう、内容の話しなきゃね。感想の箇条書き。
数年前の深夜アニメは本気でなかった事にしたいらしい雰囲気がひしひしと伝わってきます。
あれは、前半はそこそこ見れたけど後半のTVオリジナルが壊滅的だったからな。
とにかく原作に忠実に構成されていて、一巻全部が再現されてたかも。
アーカードが凄くカッコいいと久しぶりに思いました。戦う吸血鬼カッコイイ。
赤いコートがひらめき、丸いサングラスが闇に浮かび上がる姿にドキドキするのはきっと条件反射。
早くインヤンブラザーズが登場しないかしら。2カーンに登場?
一番最後に少佐が諸君!とか言い出したのでもう演説始まったのかとあせった。
インテグラ様はやっぱりセフィロス似だとおもう。
2006.02.15 まとめ
下に書いたRAMMSTEINNバトン。
自分で作ったのはいいけど渡す人がいないことに気が付いた。orz
自分の回答を除いた質問まとめ。

①あなたのRAMMSTEINファン歴は?
②RAMMSTEINを知った経緯を教えてください。
③お気に入りの楽曲を3曲教えてください。
④お気に入りのPVを3曲教えてください。
⑤お気に入りのライブパフォーマンスを教えてください。
⑥RAMMSTEINの魅力を教えてください。
⑦有難うございましたでは、次に回す方は?。

こんな感じかしらね、バトンって。
2006.02.15 自家発電
ないなら自分がつくればいい。
RAMMSTEINバトン
①あなたのRAMMSTEINファン歴は?
  八ヶ月。まだ一年も経ってないことに自分でびっくり。
  今じゃラムの楽曲無しの生活なんてとても耐えられそうに無い。

②RAMMSTEINにハマった経緯を教えてください。
  最初に存在を知ったのは友達に数年前に借りたライブレポ同人誌。
  その時はまだ別の物に心酔してた。(今でも大好きな漫画だけど)
  国外にはそんな過激なパフォーマンスをするバンドがいるのね程度の印象だったのに。
  去年突然思い出して、ベルリンライブのCDをその友達に借りる。ティルの歌声に圧倒される。
  一体どんなライブなんだろう、どうゆう人達なんだろうと気になり始める。
  AMERIKAのPVで彼らが動く姿を始めて見る。フラーケが気になる、すきになる。
  CDをまとめ買いする。ドイツ語を習い始める。

③お気に入りの楽曲を3つ教えてください。
 【SPIELUHR】  【MORGENSTEIN】  【WO BIST DU】
  理由は具体的に説明できないけど、ヘビロテで聞いている三曲。

④お気に入りのPVを3つ教えてください。
【ENGEL】 フラーケが別人かと思うくらいカッコいい映像。リヒャルト、パウル、オリバーがいつもと違う楽器を演奏している姿も必見。特にパウルがドラムを投げ落とす辺りとか。
いつかドイツ旅行へ行けたら、この建物(魚市場)を訪れてみたい。 
【SONNE】 男前白雪姫と六人の小人達。あの馬鹿でかい人たちが小人ってのも凄いけど
この白雪姫なら魔女を返り討ちにしそう。この映像の特撮技術はすごいと思う。
【ROSENROT】聖職者コスプレ…でも6人とも違うデザインの服なので所属宗派の違う神父様の一団に見える。そして、とても胡散臭い。PVの物語もグリム童話にありそうなノリだし。一番好きなのはこの映像かも。

⑤お気に入りのライブパフォーマンスを教えてください
 …そりゃ、やっぱり【BUCK DICH】かな。一度見たら忘れられない。ティルとフラーケのアレは噂に聞いていたので、これか。って思ったのですがパウルまであんな事するなんて!!とびっくりした。フラーケダンス。ただの暴徒に見えるのは気のせい。

⑥RAMMSTEINの魅力的な所を教えてください。
 六人の個性的なドイツ人が冗談のようなバカらしい事に全力で取り組む姿。
 ドイツ語で迫力満点に歌い上げるティルの歌声、フラーケの動き。
 あげだしたらきりが無い。
⑦次に回す方は?
 この記事を見てラムシュタインを好きだ、答えてやろうと思われたお方が居たら御一報くださいませ。

 
2006.02.12 たとえば。
ラムシュタインが女神転生シリーズに出てくる悪魔だったらどんな感じだろうかって考えてみた。

魔王 ラムシュタイン Lv65 力26 知14 魔17 耐19 速14 運10 性格 獰猛
相性 火炎を吸収/破魔、呪殺無効  所持魔法 アギラオ マハ・ラギオン
固有技 ライブアウスベルリン 六回打撃のあと大爆発

こんな感じの妄想を9日もつらつらと記入していたのです。その時はメンバーごとに悪魔っぽい
名前とかステータスとか考えてたのに…失敗して消えてしまったので投げやり。
それで、ソウルハッカーズを今日一日プレイしてたのです。
97年発売のこのゲーム…もう9年近くも経ってるのに内容が飽きないのです。
最初はSSで発売されて、その後PSに移植された方では追加要素が魅力的だったので購入。
PSには悪魔全書を移植してくれなかったので残念だったけど。
PSPでデビルサマナーが発売されるんだけど、ハッカーズもPSPに移植されるのかしら。
そんなことになったら、きっと本体ごと購入しちゃいますよ。
一生懸命書いた内容が、ボタン押し間違えて一瞬で消えてしまった。

いいたかった事。

デビルサマナーの新作に期待してるよ。

ソウルハッカーズはとても大好きな思い出深いゲームなんです。

…ああんもう。私の苦労した文章!かえしてよ。
2006.02.07 サイレン。
1600円だったので衝動買いしました。映画見つもりならゲームもやろうかなと思いまして。
しまった…私こうゆうこそこそ逃げ隠れするゲーム苦手だったけ。
一番苦手なのは音ゲー。その次がかくれんぼ系。MGSとかに手を出さないのはそのためです。
バイオハザードよりは操作が簡単なので頑張りたいと思います。

とにかく画面が暗くてどこから屍人が出てくるか分からないのが怖い。
屍人がとにかく怖い。なんかけきょけきょいってたり普通の言葉喋ったり。
視界ジャックとか言うシステムで、主人公以外の視点に切り替わるのが斬新なんだけど
うまく活用できない。もう最初の最初でつまずいてる感があふれてきてます。
村を脱出する前に己の忍耐力が尽きそうです。
一度手にしたからには、EDを無事に迎えるまで、あきらめないけどね。

今年の春先はPS2のソフトで気になるのがあるんだ。
FF12とデビルサマナーの続編。この二つはかなり期待して待っている。
その前に…KH2を終わらせなきゃね~。
2006.02.05 MGM PV
RAMMSTEINの新作PVみた。
聴いた事の無い人はまず、歌を聞いてからPVみる事をお勧め。
個人的な感想は続きで。
... 続きを読む
2006.02.02 会社休んだ
しかも二日も続けて。
明日会社で白い眼で見られそうで怖いよ。
ついでに来週の検査もこわいよ。最近怖いモノだらけだ。
何でこんなに体がだるいのかな。咳が出るとか、高熱が出るかとかなれば分かりやすいのにね。
今日はだいぶ楽になったので、明日はなんとしてでも会社に行かねば。
